文字サイズの変更

4年林間学校第三日スタート:朝の会でも夏目先生から貴重なお話が・・
御礼:コメントを頂戴しました

(校長発:平成25年7月18日木曜 午前8時58分) 八ヶ岳現地 曇り薄日さす

 ※箱根の1,2年生は天気晴朗で元気な二日目を迎えているそうです。

 画像なき文章のみの林間報告です。4年林間、全員無事にスタートを切りました。体操、散歩、朝食の準備と全員元気に取り組みました。

 さて文章記事の4年林間学校レポートが続いておりますが、文章のみでも、ご愛読いただいている様子が伝わってきて、っとしております。 昨夜、コメントを頂戴しました。感謝申し上げます。
         ↓  「4桐父兄」様
 校長先生ならびに引率の先生方、子供の安全のためいつも細心の注意をはらっていただき大変ありがとうございます。
息子から夏目先生の理科の授業内容をいつも楽しく聞いております。林間学校でも特別授業を受けることができてとても感激していることと思います。帰京後特別授業や山登りなどたくさんの土産話を聞くのが今から楽しみです。
 先生方も体調にお気をつけください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

きょうの朝の会では、夏目先生からごあいさつをいただきました。 昨夜のスライドトークショーにつづいて、またまた貴重なお話をお聞かせくださいました。

【植物も感情的な動きをしている@夏目先生朝のお話】

 きょうは滝沢牧場へ行くけれども、いろいろな体験をしてほしいと思います。
 牛のお世話をしたり、また自然にいっぱい触れたりすると思いますが、物はもちろんだけれども、野菜や木々など植物にも、「いやだなあ」とか「逃げよう」というような気持ちの動きがあることが15年ぐらい前から分かってきたんだよ。

 キャベツをビリビリッと破るとね、葉っぱが痛い痛いと悲鳴をあげたり、立っている木にいたずらをしようと近づくと、枝や葉っぱが逃げようとして動いたりというようなことをすることが分かってきたんです。

 植物は動物とちがった生き方をしているけれども、生き物であることは同じなんだね。
 だから、きょう植物に触れたり、お食事で野菜などを食べるときに、そんなことを考えてみると良いかもしれないね。
                    以上

 朝から、ためになるお話を伺いました。

 さあ、それでは今から朝食です。それを終えたら滝沢牧場に行き、牛の世話をはじめさまざまな牧場体験を致します。 夜、またレポート致します。

                   以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)