文字サイズの変更

○ミクニレッスン(詳報:4桐/その1)
○理事長の授業視察
○児童がもってきてくれた大きなキュウリ

(校長発:平成25年7月9日火曜)

 きょうは私のスケジュールがあとになるほど詰まっていますので、早めにアップしています。

五島育英会安達理事長先生をはじめ國分専務理事、広江常務理事の先生方、五島育英会法人本部の皆様が本校児童の授業のようすをご覧になるために、本日、お運びくださいました。

 理事長も都市大っ子のまなぶ様子に目を細めてくださいました。

(続きがあります ↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【5年図工の授業をご覧になる理事長】

                         ↓

2013-0709rijicho.jpg

【ミクニレッスン(詳報) 4桐(その1)】

 昨日実施されたミクニレッスンをフラッシュ動画でお届けします。

 ただし4桐(その1)からで数日にわたる連載となりますことをご理解願います。

 4年生は社会科見学もまだだった・・・・・(汗)

昨日のミクニレッスンは三國先生が不在のなかで行われましたが、facebook公式ページでもふれましたように、江戸東京野菜の専門家、大竹道茂先生と小平市の名農家でいらっしゃる宮寺光政先生のコンビで授業をしてくださいました。 コーディネーターの松木先生、世田谷シェフクラブの福田先生、岡崎先生もお手伝いにきてくださって、御大三國先生がいらっしゃらない寂しさはありましても、いつものように充実した授業でした。

 東京はビルばかりでなく、畑も山もあること。小笠原のように亜熱帯の島も東京であること。だから豊富な農産物が収穫されること。その中には江戸時代から栽培を続けられている「寺島ナス」のような貴重なものもあることなどが、語られていきました。 寺島ナスと普通のナスとの食べ比べもさせてもらえ、こどもたちは「寺島ナスのほうが固い」などと感想を述べていました。

 また、なんと19種類もの野菜をもってきてくださり、最後にはそれらを使った三國先生レシピの「ラタトゥーユ」がふるまわれ、こどもたちは舌鼓を打っていました。

 三國先生、はやくご回復なさいますよう祈っております。

           ↓ 2分11秒

【自宅栽培の大きなキュウリをもってきてくれた児童】

 これもfacebookでご紹介しましたが、昨日、自宅で獲れましたといって、1年生のK君が大きなキュウリを持ってきてくれました。詳細はfacebookをご覧ください。

 

2013-0708-jidou.jpg

                  以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)