文字サイズの変更

○ミクニレッスン/6年水泳教室
○「その時間のことはその時間のうちに覚える」

(校長発:平成25年7月8日月曜) 晴れ後曇り 雨

 きょうは遅い時間のアップです(夜9時半)、直接、続きへすすんでください。

(続きがあります ↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

   .

【6年水泳教室】

 6年生はバタフライリレーなどをやっていて下級生とは一味ちがう水泳教室です。

        ↓ 2分

【全校朝会】

 児童会からのお知らせ 

   ↓ 熱中症に気をつけようという話をしてくれました。

2013-0708-choukai.jpg

 <校長の話:その時間のことはその時間に覚えよ>

  私の話では、勉強法第2段として、「その授業時間のことはその授業時間で覚えよ」というお話をしました。 授業を漫然ときいているだけでは頭に入りませんので、その時間のうちに覚えるには全神経を先生に集中する必要があります。

 教室は当然シーンとなるはずです。先生の声だけが響く・・・もちろん先生のご質問があったり、こどもが質問したり意見を発表したりするときはこどもの声を教室にゆきわたるわけですが、それ以外は先生の声だけ、そして教室全体に引き締まった空気が流れます。

 その時間のことをあとで復習して覚えればいいと思っていると、結局2倍の時間をつかうことになりますので、その時間のうちに覚えるということをやりきれば、そうでない人の2倍の有効活用ができるのです。

 そういうお話を致しました。私も遠い学生時代、そのことを心がけて授業中は全神経を先生に傾けました。私ができたのだから、都市大っ子には必ずできるはずです。

【ミクニレッスン】

 本日は父母参観の授業でした。

 ただ大変悲しいことに三國先生が体調をこわされて本日お出でになれませんでした。

 先週フランスから帰国されたあと体調を崩されたということで、静養なさっていたのですが、このところの猛暑で思うように回復しなかったということです。

 本日はご父母の皆様もお出でになるし、なんとしてもこどもたちの顔がみたいと、はいつくばってくると直前まで言っておられたのですが、「世界のミクニ」でいらっしゃいますので、そんな方を「世田谷のシゲナガ」が何が何でもいらしてくださいというわけにはまいりませぬと申し上げてご静養いただきました。ご理解たまわればと存じます。

 本日フラッシュ動画にする余裕がございませんでしたので、保護者の皆様の写真を中心に6枚アップ致します。

2013-0708-mikuni01.jpg2013-0708-mikuni03.jpg 2013-0708-mikuni02.jpg2013-0708-mikuni04.jpg 2013-0708-mikuni05.jpg 2013-0708-mikuni06.jpg

            以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)