文字サイズの変更

牧場体験in滝沢牧場(4年林間学校第三日第二次レポート)

(校長発:平成25年7月18日木曜 午後4時55分) 八ヶ岳現地晴れ


 4年林間学校第三日の二回目のレポートです。
 きょうは午前午後とおして滝沢牧場で過ごしました。

 5時から夕食をとったあと、ナイトハイキングで昨日のネイチャーオリエンテーリングを経験した清泉寮周辺を歩きます。 6時頃の薄暮の状態から真っ暗になる7時半ぐらいまでの大自然の夜を探検します。

 そのあと八ヶ岳山荘にもどって入浴、就寝です。それでは牧場体験のようすを続きでご報告します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


【牧場体験in滝沢牧場(4年林間学校第三日第二次レポート)】

 9時40分に滝沢牧場に着き、担当の方(ハマちゃんという女性の方とジュンちゃんという男性の方・・・お名前からすると男女逆のニックネームじゃないかという気が・・・失礼しました笑)のお話をきいてから、各種の体験に進みました。 桜桐それぞれ時間差をつくっての体験行動になりましたが、全員、すべての体験を致しました。

 主な体験学習は次のようなものです。

 1,乳牛の乳しぼり体験と餌やり体験

  ジャージー牛(ホルスタインとちがって茶色模様の牛)の乳首から牛乳を直接しぼりだす体験です。おっかなびっくりの子もいましたが、そういう子をふくめて全員がしっかりと乳をしぼりだすことができていました。 牛さんがおとなしくしぼられているのにも感心しました。

  その後、牛さんに餌(干し草)をやる体験です。牛さんの前歯の上は抜けているので噛まれても平気だというお話があったので、みんな安心して干し草を口に持っていきましたが、ほんの4,5本しかあげない子もいて、これじゃあ牛さん、かわいそうだ。

 2,馬のお世話体験

  お馬さんの体をブラッシングする体験です。 こちらもお馬さんが気持ちよいのか、じっとしてブラッシングなされるままにしていました。 牧場の動物はなかなかお行儀良いですね。都市大っこも見習ってほしい(笑) そういえば、そら君というお馬がいて都市大っこにはなじみのお名前にこどもたちは沸いていました。

 3,山羊と羊さんに餌やり体験

  山羊さんと羊さんに餌をやる体験です。こちらは、高カロリーの餌なので、少しやれば良いのですが、おとなしく小柄のため、みんなで寄ってたかって、手のひらいっぱいの餌を与えますので、牧場の人はひやひやだったことでしょう。 そういえば、こちらには、だいち君という羊がいて、この名前にも都市大っこが沸いていました。

 4,バーベキュー体験(昼食)

  昼食は自分たちでお肉(豚肉)と野菜を焼き、さいごは焼きそばを仕上げて食べなければなりませんでした。 スライスされた肉をひきはがさないでブロック状態で鉄板に入れる子や油をひかないで入れる班、油を入れても伸ばさないで肉を入れる班、いきなり野菜を山盛りに鉄板に積み上げる班など、いろいろあって(本当にいろいろあって笑)、先生方がその指導に大わらわでした。

  でも、手際よく(本職のように)焼きそばを炒める子もいて、臨海学校に行かれた三國先生がこっちに来ておられたら、びっくりされただろうなと思う子もいました。さすが都市大っこ。

  とにもかくにも、最後はどの班も完食かほぼ完食で、どんなにか美味しかったのだろうなと思わされるバーベキュー体験でした。

 お片付けをしたあと、お土産買いをして、ソフトクリームをいただいて、アスレチック遊びをしてから山荘へと帰還しました。

 さあ、今から夕食です。そのあと、ナイトハイクに出かけます。
 皆元気ですのでご安心ください。

                        以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)