文字サイズの変更

○ミクニレッスン(7月8日) 桜組その1、その2:桐組その2)
○熱中症にご注意!

(校長発:平成25年7月10日木曜) 晴れ 猛暑

    • 昨日は、終日幼稚園におりましたので、先生ブログをお休みいただきました。
      facebookは今日もお休みいただきます。

※連日猛暑がつづいております。熱中症にくれぐれもお気をつけ願います。

  五島育英会がホームページに熱中症に対する記事をアップしました。
  ご覧いただき熱中症対策としてお読みいただければ幸甚です。

           ↓

http://www.goto-ikuei.ac.jp/01topics/2013/2013-0710-1258-15.html

(続きがあります ↑↓見出しをクリックしてお進みください)

.

(つづき)

 少し幼稚園の話題にお付き合いください。昨日幼稚園では、午前中、7月のお誕生会がありました。毎月、その月生まれの子たちが晴れ着を着てステージに上がり、園児や先生方から歌や劇の祝福を受けます。 園長の私もお祝いのスピーチをするのですが、着任最初の4月お誕生会で、「四月の四(し)は幸せの「し」だよ」と申したことから、毎月、今月は何と言ってくれるのだろう?と園児たちが楽しみにするようになったというのですね。

それで、「5月の「ご」は創立者五島慶太先生の「ご」だよ。五島慶太先生のように立派な方になれますよ」 「6月生まれの人に、歴史上最大の美人と言われる「楊貴妃(ようきひ)」という方がいらっしゃいます。また横綱千代の富士というとっても強いお相撲さんも6月生まれです。だから6月生まれの子は、美人や強い人になれますよ」 と5、6月を続けました。

 しかし、昨日の「七月生まれ」は特に考えていなかったのです。普通のお祝いメッセージで良いだろうと思っていたのですが、そうしたところ、司会のK先生が「 園長先生は、4月のときには・・・5月のときには・・・」というではないですか。 あちゃあ参ったな(笑)と思いました。

 それで大急ぎで考えたのが、「七月は「なながつ」とも読むんだよ。ななと言えば、七色の虹ですね。だから、七月生まれの人は虹のように奇麗な心の人になれますよ。」というのを祝辞にしました。簡単で良かった(笑)。

 こうなったら、八月のことを今から考えておかないといけません(笑)

 以上、幼稚園の話題にお付き合い願ってありがとうございました。

【ミクニレッスン(7月8日) 桜組その1、その2 桐組その2】

 三國先生の体調が回復されたそうです。心から良かったとお慶び申し上げます。

 本当に良かった!と存じます。

お待たせ、桜組のその1とその2。そして桐組のつづき、その2の三本をご覧いただきます。 三國先生レシピの「ラタトゥーユ」をご馳走になるシーンも入れてあります。


  桜組 その1 その2

         ↓ 通しで4分

 

 桐組 その2  桐組のその1は7月9日の記事でご覧ください。

        ↓ 2分40秒

                     以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)