文字サイズの変更

水泳教室(5年・1年)/4年社会科見学

(校長発:平成25年7月3日水曜) 曇り

 本日、4年生が中央防波堤や有明清掃工場などの社会科見学に行きました。帰校した表情は皆いきいきとしていました。口々に楽しかったと言っていました。

 後日、記事をアップしますのでお待ち願います。

(続きがあります ↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【水泳教室/5年・1年(7月2日火曜)】

 今週から水泳教室が始まっております。

 初日に、6年4年3年の三学年。昨日が5年1年、本日が2年4年のそれぞれ二学年でした。

 昨日の5年生、1年生のようすを事務長さんに撮影してもらいましたので、フラッシュ動画でご覧に入れます。 他学年についても撮影するよう努めてまいります。

         ↓ 1分半

<説明:本校の第二アリーナ(プール)について>

 本校の水泳教室は、7月上旬と8月下旬に分かれ、各学年ともそれぞれ4コマずつ合計8コマの授業となっております。 「あんなに立派なプールがあるのに、どうして、これだけしか水泳教室がないのだろう?」という声がありますので、以下、本校プールについてご説明申し上げます。

 どうぞご理解たまわりますようお願い申し上げます

   ※本校の水泳授業の時間数は学習指導要領にのっとっておりますのでご理解願います。

 

  1.  本校プールは「第二アリーナ」と称しております。
  2. すなわち、通常の小学校においては、プールはプールだけの仕様になっており、夏場が終わりますと、防火用水としての役目、あるいはせいぜいそこにやってくる水生生物の観察をするぐらいの役目ですが、 本校は第二体育館(アリーナ)としての役目を果たすシーズンの方が長く、体育授業、クラブ活動、休み時間その他というようにさまざまな教育活動に活用しております。

    そのために底が上下する可動式をとりいれたわけですが、そのことによって、プール使用のときに、低学年、中学年、高学年に応じた水深とすることが可能となっておるわけです。

    こういう施設はほかの小学校をさがしてもきわめて少ないと自負しております。
  3. また、この本校第二アリーナは「プールの時期」は隣の都市大付属中高と共用プールでもあります。したがって、プールとしての水や維持管理費は付属中高も負担しております。
  4. 以上のように、どうぞ、本校における第二アリーナのプール兼用施設という観点に立ってご理解たまわりましたら幸甚でございます。
  5. これは、本校校舎新築のとき、限られた敷地面積、建坪をどう有効に使おうかを考え抜いた本校校長と五島育英会設計部との苦心の知恵から生まれたものです。この点もご理解たまわればと存じます。

 以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)