文字サイズの変更

○階段掲示された絵画@5年図工
○「骨折日記」で頑張った子と仲間たち

(校長発:平成25年6月26日水曜) 雨

facebook公式ページ(本日の記事:「多色版画」「明日は実力テスト」

 きょうはいかにも「梅雨」という感じの雨の一日でした。

 雨はいやなこともあるけれども、梅雨が「空梅雨(からつゆ)」で終わるのはこれまた嫌なものです。日本人の季節感覚の綾(あや)です。 きょうの雨はそんなに嫌いではなかったですね。・・・いやこんなことを言うと、きょう、林間学校説明会のためにお越し下さった一年生保護者の皆様に申し訳ないですね。 お足もとの悪いなかを多数お越しくださってありがとうございました。

 でも(と言い訳するのが校長の悪い癖だが・笑)、私も、きょうは雨の中を幼稚園と小学校とを往復してまいりました。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 きょうは職員会議の「はしご」でした。 幼稚園が午後1時半から、小学校が午後4時から、それぞれに職員会議。 職員会議を「はしご」したのは初めてのことです。両方ともどうしても今日でなければならないので仕方ありませんが、兼務の妙という気持ちで、雨の中を往復致しました。

 でも、きょうは自転車ではなくバス往復に致しました。あまりに本降りで、往復7kmを濡れるとなると風邪でも引いては困る・・・その程度で風邪をひくかもと恐れるなんて、校長、だらしないぞとお叱りの声が聞こえますが・・・風邪をひいたら本当に困るのだから仕方ない(笑)、ご容赦願ってバス往復にしました。

 そうしましたらね、次太夫堀公園で小学生ぐらいの子が降りるときに「運転手さん、ありがとうございました」と言って降りて行くのです。 都市大っ子の中にもそういう子がいることを承知しておりますが、都市大っ子でなくても、とっても爽やかな風が胸の中をそよいでいきました。

【5年図工絵画@階段掲示】

 6月に入ってから、プール側の階段に5年生の図工作品(絵画)が飾られています。

 フラッシュ動画にまとめましたのでご覧ください。全部良い作品ですが、そのなかに「多色版画」というのがありました。針生先生に聞きましたら、「版画を彫って印刷した裏から絵具で色をつけるのです」ということでした。 なかなか味な作業ですね。

 どうぞご覧ください。ほかに「ピーマンキャラクター」、「水墨画」をおさめてあります。

      ↓

【骨折日記で頑張ったF君と仲間たち】

 昨年の「夏休み生活展」で自分の骨折という逆境をプラス思考で「夏休み生活展」の作品に仕立てて頑張った「骨折日記」を、私がしばらくあずかっていました。

 それを今日、F君が取りに来たのですが、廊下をみると大勢の仲間がいっしょにやってきていました。 仲間と言うものはいいものですね。

 それで、写真を撮るかい?と尋ねると、みんななだれ込むように校長室に入ってきました。

 私もうれしくなってパチリ。

     ↓ これからもみんな、クラスも学年も仲良くしていってね。

2013-0626kossetsu niki.jpg

                                以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)