文字サイズの変更

○「何をして大金持ちになりたいのかな?」@学年縦割り集会
○運動会写真傑作選(2部:その2)

(校長発:平成25年6月20日木曜) 曇り一時雨

 今朝、学年縦割り集会を開きました。

 七夕集会に向けて、願い事を短冊に書き入れるためです。縦割り集会にしたのは、1年生が何をどのようにお願いしたら良いのか、短冊にどのように書きこんだら良いのか、上級生にお手伝いをしてもらうためです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 今朝の縦割り集会は、方面別集会として開きましたので、10教室以上に分かれて上級生が下級生をお世話しました。

 どのようなお願いごとを書いていたのか、ここに書きたい衝動にかられますが、七夕集会まで我慢します。 みんな、とっても素敵なお願いごとを書いていました。 目の前にせまっている現実的なお願いごとが多いのも当然ですけれども、遠大な理想や将来の我が目標を書いている子もたくさんいました。

 ただ二つだけここに書いておきますと、「大金持ちになりたい」と書いている子がいましたので、その子には 「何をして大金持ちになりたいの? その何かを書かなければ天の神様は聞き入れてくださらないよ。」と話しておきました。

 大金持ちになって社会貢献するのは尊いことですから、大金持ちになる目標をもつことは大事なことです。でも、大金持ちになる方法はいろいろとあります。そのなかで公正な生き方をして堂々とお金を得て、また自分は贅沢三昧(ぜいたくざんまい)はせずにコツコツと貯める努力が大事ですから、具体的な職業目標を挙げてほしいなあと思ったのでした。

 もう一つ、「勝負事に強くなりたい」という子がいましたので、「うん?ギャンブル?」と聞きましたら、「いや違います!」とのこと。詳しく聞きましたら、うん、なるほど、それは良いことだと思いましたね。

 それでは、お子方のお願いが何か、お楽しみに。

.

【運動会写真傑作選第2部(その2:法人本部広報撮影)】

 昨日にひきつづき法人本部の高桜さん撮影のものから次のものをアップいたします。

 今日は、1、低学年「玉入れ」

     2、応援風景とエール交換

     3、ラケットリレーのこどもたち

      4、低学年「リズムダンス」

      5、「TAKEアウト(棒取り)」

          ↓

                以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)