文字サイズの変更

○教職員だけによる不審者取り押さえ訓練
○週末土曜の学校公開についてお知らせ

(校長発:平成25年6月12日水曜) 雨のち曇り

 お知らせ:台風接近にともなう学校説明会実施の有無について

 ホームページ新着情報欄にてお知らせしておりますが、先生ブログをご愛読いただいている未就学児童のご家庭の皆様向けに、ここにも掲載致します。
        ↓

    •  学校説明会への多数のご予約ありがとうございます。教職員一同、心よりお待ちしております。なお、現在、台風の接近が予想されています。実施の方向でおりますが、説明会実施の有無について、当日の朝6時頃にHP新着情報欄にてお知らせいたします。先生ブログではお知らせしませんので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【不審者対策訓練パート2:取り押さえ訓練】

昨日の記事でご紹介した児童の不審者対策(防御)訓練のほかに、教職員だけによる「不審者取り押さえ訓練」を実施致しました。

パート1に引き続き、青木先生が不審者役をつとめてくれましたが、迫真の行動をとる青木先生に取り押さえ役の教職員もたじたじでした。 バスドライバーの白砂さんも常にそうですが、青木先生も迫真の行動をとってくれるからこそ、いざというときに役立つわけですので、何よりの訓練となりました。

また、侵入想定も通常は常時施錠している非常口階段からですので、ここが破られての不審者侵入という事態は決してあってはならないことなのですが、ありえない想定をして訓練することが、いざというときの備えになると考えてのことでした。

私は学校長会議があったため、このパート2には参加できなかったのですが、訓練終了後、全員で反省会を開き、いろいろと知恵が出されたようです。ビデオで一部始終撮影したものを見ながらの反省会で、大変有益であったと報告を受けました。

      ↓ では、フラッシュ動画でご覧ください。2分10秒 

                

※明日13日は終日幼稚園におります。それで、facebookも先生ブログも更新できないかもしれませんが、ご了承願います。

                     以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)