文字サイズの変更

○1年梅ジュース/○3年学校周辺体験
○父母の会給食試食会/○学校評議員の会

(校長発:平成25年6月4日火曜) 晴れ

 今日は児童の学校生活以外で本校に関する二つの会が開かれました。

【父母の会給食試食会】

 一つは、父母の会厚生部主催の「給食試食会」です。大勢のお母さんがご参加なさいました。お父さんも四名の方がご参加。厚生部役員さんにもお父さんが入ってお出ででとても感心しました・・・私が「感心」するなどと言えたものではないのですが(笑)。

 私は家族の中ではただ一人、「味音痴」と言われ、「料理をたまには作ったら?」と言われ、「いま冷蔵庫には何が入っているでしょうか?」とさげすまれておりますので(笑・汗)、本日お越しになったお父様方には頭が下がります。 

 あ、校長が「料理を作らない」とはこの男女共修、男女共同参画の世の中において怪しからんという声が聞こえてきそうですね・・・続きをお読み願います。続きで汚名挽回・・・(笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 いや、私も本当は料理を作れるのです。本当です(笑)。遠い昔、独身の頃は、野菜いためも作りましたし、カレーはもちろん作れますし、今も魚をさばきます。家庭教師の子を我がアパートに呼んで、具沢山うどんをご馳走してあげ感激されたこともあります。 友人は「腹が減った」といっては「おい何かないか?」と我がアパートを訪れてきたものです。

 ただ、私はときどき大きなヘマをやっていました。あるとき、3名でやってきた友だちに何か作ってほしいとせがまれたのですが、台所には玉子が一つしかありません。

小麦粉はあるので、よしきた、ちょいと待てと、小麦粉をたっぷりに玉子一個を入れて、さあ「玉子焼き」だ、食べろと言って出したところ、食した友人は目を白黒。こんなのどこが玉子焼きだ!という始末。自分でも食べたのですが、うんまずい。

お好み焼きと言って出せば良かったのでしょうが、それでも野菜も何も具が入っていない、ソースがないということで、やっぱりみんなから非難ごうごうだったことでしょう。

 まあとにかく私の料理は男の料理にさえも遠く及ばない・・・そういうわけで、今日のお父さん方には敬服つかまつるばかりです。

 私の汚名挽回にはなっていないか(笑・汗)・・・では一つだけ、子育ての時期、妻に用があるときは、こどものために料理を作っておりました。大人になった我が子は「あまり覚えていない」とのたまいますが(笑)。

 私のことはどうでも、本日お越しいただきました皆様には本当にありがとうございました。写真を撮影せずに、様子をご覧に入れられず申し訳なく存じます。

【学校評議員の会】

 学校活動の第三者評価をしていただくために学校評議員の制度を四年前に設け、活動していただいていますが、本日、第8回の学校評議員の会を開きました。

 多士済々の皆様で、これまでも貴重な数々のご意見を頂戴し、学校づくりに活かしてきましたが、本日もいろいろとご議論いただきました。

 いつもは、児童の授業の様子をご覧いただくのですが、今日は時間の巡り合わせでお昼休みの子供たちの様子を巡視していただきました。 活発なこどもたちの様子に感激しておられました。

 こちらも写真を撮影せず、申し訳ありません。 

【1年梅ジュース作り】

  昨日の梅ジュース作りをフラッシュ動画に致しました。ただ、こどもたちが漬け込んでいるシーンには立ち会えず、それが抜けていて申し訳ないです。でも先生の話を聞くこどもたちの表情は生き生きとしていました。

        ↓ 1分

【3年学校周辺体験】

  3年生が4月から昨日にかけて四回にわたる学校周辺探検をおこないました。

 担任の先生の撮影されたものをまとめてご覧に入れます。風景が多いですが、こどもたちがどのようなところに目をつけて探検したか、ご想像になりながらご覧ください。

        ↓ 1分とちょっと 

              以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)