文字サイズの変更

○土曜日(15日)は学校公開(学校説明会&オープンスクール)
○6・13保健集会

(校長発:平成25年6月14日金曜) 雨のちくもり

    • 昨日は私が終日幼稚園でしたので、先生ブログはお休みをいただきました。またfacebookは三日連続でお休みをいただいております。お詫び申し上げます。

明日は、本年度第一回の「学校公開&オープンスクール」です。台風の心配もなくなったようで、予定通り実施できそうで、ほっとしております。今年度より予約システムと致しましたが、例年以上の方々にお越しいただける見通しとなっております。 児童、教職員一同、皆様を心より歓迎申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【続き:facebook公式ページの件】

 facebook公式ページを三日連続で穴をあけたと前述しましたが、facebookに「いいね!」を押してくださった方が、この間、161人になっています。 そのことを思うと、事情によるとはいえ、三日連続で穴をあけたことを申し訳なく思うばかりです。

 お隣の都市大付属の「いいね!」も常に増え続け、現段階で399人、また、都市大等々力は198人です。 さすがは都内屈指の人気校になっているだけあるなあと感心致しますが、 それぞれ本校の3倍規模、2.5倍規模の中高という比率を考えますと、また本校facebookが両校より後発であることからしますと、付属小の「いいね!」161人は決して少なくない数で、割合としては両校より良いかなと思ったりもします。本校に対する期待の大きさをひしひしと感じておる次第です・・・・・・ うん?ちょっと自慢ぽかったかな(笑)。 お詫びのつもりが自慢になるところが私の悪い癖です。反省します(汗)。 

【6・13保健集会】

昨日の保健集会についてご報告いたします。

保健委員さんが、歯の役割と虫歯予防について絵をつかって詳しく教えてくれました。

歯の役割は、まず「ものをかむ」・・・これは噛むことで唾液がでてきて消化を助けてくれるほかに、糸を髪切ったり、固い結び目を噛んでほどいたりと道具の役目も果たしてくれます。

 二番目は 「味わう」・・・味は舌だけでなく、歯ざわりや歯ごたえも美味しさを感じる大事な役割を果たしています。

 三番目は、「話す」・・・歯は、くちびるや舌と助け合って、発音を助けてくれます。

 四番目は、「力をだす」・・・スポーツをしているときなどに歯をかみしめることがあるように、噛みしめることで頭を固定し、より強い力を出すことができます。

 ほかにも、歯は「顔の形をととのえたり、健康を助けたり」してくれています。

 こうやって書いていて、いやあ、よく調べてくれたなあと感心致します。保健委員さん、本当にありがとう。 皆さん、歯は大事にしましょうね。 人間の歯は28本ありますが、8020運動・・・・・80歳でも20本の歯を残す・・・これを目標に大事にしましょう。

ではフラッシュ動画をご覧ください。途中ムービーを入れてあります。

 ムービーの中で、保健委員さんが前歯を指差している個所に、「虫歯になりやすいところは?」のキャプションを入れておりますが、これは編集した私の間違いです。 前歯を指差しているところでは、「1年生は乳歯が抜けていると思いますが、一番最初に抜けたのはどこでしたか?」と尋ねて、「前歯が最初に抜けますね」と説明しているところです。

お詫びして訂正いたします。

虫歯になりやすいところは、奥歯、歯と歯ぐきのさかいめ、歯と歯の間の三ヶ所です。そこを特に丁寧に歯磨きいたしましょう。

        フラッシュ動画(ムービー入り)

             ↓ 1分50秒

               以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)