文字サイズの変更

運動会予行練習/縁の下の力持ち

(校長発:平成25年5月22日水曜)

本日は運動会予行練習を行いました。入場行進の出足が大変良かったために、本部席で教頭先生や滝澤先生に「今までの練習よりはるかに上等の行進ですね」と話していたところ、本部正面に向かっての整列行進のところで、一部に乱れが生じてしまいました。 児童に聞こえてはいないのですが、褒めるのはやっぱり全部を見届けてからでなければならないということを、あらためて感じました。 校長の上っすべりが児童の列を乱したものと反省!

しかしながら、「校長のお話」で、列の乱れを指摘して、「予行練習だから良かったものの、これが本番だったら、みっともなかったよ」と話したところ、なんと1年生から「はい!」という返事がかえってきました。自分たちでよく分かっているのですね。これには嬉しくなりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

人間は失敗したあとの立ち直りが一番肝心です。本番では見事な行進と整列を見せてくれるものと期待しています。 私もしっかり見届けてから、校長のお話にのぞもうと思います。

それにしても、全校児童とも、きょうの日差しの強いなか、3時間の練習をみごとにやってくれました。怪我人が出たのが気の毒でしたが、あと三日で本番です。毎日まいにち十分な休養をとり、柔軟体操などをしっかりやるようにお願い致します。 

きょうの予行では、集団演技も上々の仕上がりでしたが、その写真は掲載致しません。当日までのお楽しみにとっておきたいと思います。

最初の行進とラジオ体操、そして、最後のリレーの勇士たちを少しご覧に入れます。

    ↓ ともにおよそ1分

【縁の下の力持ち】

また、facebookではすでにご紹介したことですが、昨日から今日にかけて、事務長とバスドライバーの清水さんが、保護者席裏側の通路の整備をしてくれました。木の枝が伸びていたり、根っこが浮き上がっていたりして、通行に危険だから、それらを取り除く作業をしてくれたのです。

昨日も今日も汗だくになっての作業でした。本番当日、そこをお通りになる時は、思い出していただければと思います。 ほかにも、事務の皆さんはいろいろと縁の下の力持ちとして働いてくれています。そして、事務長と女性事務員2名は縁の下の力持ちだけでなく、ラケットリレーの選手としても出場しますので、ご注目ください。

↓ 写真は木の根っこを掘り上げている事務長と、整備された通路です。申し訳ないことに清水さんの写真は撮り損ねました。

2013-0522-en no shita no chikara mochi01.jpg 2013-0522-en no shita no chikara mochi02.jpg 2013-0522-en no shita no chikara mochi03.jpg

以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)