文字サイズの変更

○運動会当日の地震対策について
○職員のクールビズ期間について

(校長発:平成25年5月21日火曜) 晴れ

    • facebook公式ページ(本日の記事:「カラーガード@高学年女子演技」)
    • 運動会まであと四日

  ※本日は午後出張ですので早めにアップしております。

 明日より都市大グループは節電対策として「職員服装のクールビズ期間」となります。9月30日までノーネクタイの軽装による勤務となりますので、ご了解願います。

 昨年も5月半ばから夏日がつづいたのを覚えておりますが、今年も、夏日の連続です。皆様におかれましても熱中症対策をはじめ健康に十分お気をつけ願います。

 週末はいよいよ運動会ですが、申し訳ないことに校舎新築から年数が浅く、校庭は木陰が十分ではありません。暑さおよび日差し対策を今からご用意いただいて、運動会にお越しくださいますようお願い申し上げます。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【運動会当日の地震対策について】

本件について、運動会当日の開会式において詳細にお伝えできませんので、ここにアップし、周知申し上げます。保護者の皆様への「運動会関連の連絡プリント」においても要点のみ触れております。

◆ 運動会当日の地震対策・抜粋.doc(←wordダウンロードできます)

以下、同じ文面をアップしておきます。

平成255

(抜粋)運動会実施中における地震対応について

 

<震度3か4以下と思われる揺れのときの対応>

 

※「教頭のグランド放送」や「事務職員による校内放送」の指示に従って行動願います。

  1. 各教員は速やかに担当色の児童席に急行して児童の安全確認および指導を行います。
  2. 保護者、来客の皆さんも、その場で落ち着いて待機するようお願い致します。

    指示があるまでは、絶対にお子さんののもとに駆け寄らないでください。
  3. 揺れが収まり、校内の全員が安全が確認された段階で、競技続行かどうかを判断し、お知らせ致します。

<震度5以上または311規模の揺れのときの対応>

※「教頭のグランド放送」や「事務職員による校内放送」の指示に従って行動願います。

  1. グランドにおいて

    ○保護者や来客の皆さまは、その場から動かないようお願い致します。

    ○直ちに各担任と専科教員が、児童の指導および集合場所への誘導、安全確認を行います。

    ○揺れの収まり具合をみて、保護者に児童引取りをご案内致します。

    それまでは、保護者の皆さまと児童の対面合流はしないで保護者席で待機するようお願いします。

    ○下校についても、鉄道状況等の情報収集をしてから連絡するので待機してください。

     ○本校グランドを基本的な退避場所としますが、状況に応じて付属中高グランド退避も検討します。
  2. 校舎内において

    ○校舎内に居る児童および保護者については、事務職員がグランド集合場所へ誘導します。

    ○避難する場合、「お・か・し・も」(押すな、駆けるな、喋るな、戻るな)の徹底をお願いします。

    ○本校職員の指示があるまで児童の引取りに向かわないようご協力願います。

    ※下校、退避場所については同上とします。

 

<昼休みの時の対応>

 

昼休み中に発生した場合は、基本的に児童と保護者の皆さま(または友達の保護者様)はご一緒ですので、状況に応じて、放送による指導を致しますので、落ち着いて行動願います。

以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)