文字サイズの変更

○5月10日=1年学校探検(2年生のサポート)
○きょうも熱心に運動会校庭練習

(校長発:平成25年5月13日月曜) 曇り

    • facebook公式ページ(本日の記事:「小さな滝@岡本民家園」にて・・・運動会
                     練習のことにも少々ふれています)

 「帰りには雨に降られるかな」と思って合羽を用意して、きょうも幼稚園に行きましたが、降られずに済みました。 一度だけ、少量の雨のなかを合羽を着て登園しましたが、ほかは全く雨に降られていません。

 このところ雨の日が多いですが、なぜか、その日は移動する必要のない日だったり、小学校にいなければならない日だったりで、幼稚園への往復には助かっています。

 私も意外と「晴れ男」なのかもしれません。小学校最強の「晴れ男」先生には到底かないませんが・・・(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【今朝の運動会全校練習】

 幼稚園に行かなければならなかったため、ラジオ体操練習の途中で抜けましたが、みんな、きょうも一生懸命に練習していました。滝澤先生も「よくできています。」と褒めながら、「でも、もうちょっと頑張ってみようよ」と激励しながら、仕上がりへ向けた指導をしていました。

 担任や専科の先生方も、児童の中に入って一生懸命に指導してくれていますが、児童たちもそれにこたえて、本当に一生懸命です。

 運動会へ向けて「一生懸命」が詰まっている今の都市大っ子の姿をご覧ください。きょうは角度を変えて撮影してみました。

      ↓ 1分50秒

【5月10日1年生の学校探検@2年生が探検のサポート】

先週の金曜日、一年生の「学校探検」がありました。2年生が作ってくれた「案内板」を頼りに、学校のどこに何があるかを探検してまわるのです。

校長室のドアの外が騒々しいので(あとで、「騒々しいと言ってはいけない」ことに気がつくのですが・・・笑)、ドアをあけてみると、1年生の笑顔がいっぱい。学校探検に来ていたのでした。

2年生が書いてくれた「校長先生のプロフィール」を口々に読みあげていたので「騒々しく」聞こえたのですが、これは「立派な探究心」のなせるわざでした。

ほかのところを探検する子たちの様子をおさめておらずに申し訳ないですが、「探検家」の1年生の写真を四枚掲載します。 

2013-0511-1nen-tanken01.jpg 2013-0511-1nen-tanken02.jpg 2013-0511-1nen-tanken03.jpg 2013-0511-1nen-tanken04.jpg

                  以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)