文字サイズの変更

一年生歓迎会/5月1日クラブ活動(4クラブ)/明日からGW後半

(校長発:平成25年5月2日木曜) 晴れ

    • facebook公式ページ(本日の記事:「頼もしく優しい上級生」(1年生歓迎会に寄せて)」

 明日から4連休のゴールデンウィークです。旅行に行かれるご家族、日帰りの潮干狩りや花見等に行かれるご家族、家や近場でのんびりと過ごされるご家族、御祖父母とくつろがれる御家族、さまざまだと思いますが、新年度からの疲れをリフレッシュする絶好の4連休です。有意義に過ごされることを祈っております。

 私は、田舎(九州)の老母見舞いに帰省してまいります。もう94歳になりますので精いっぱいの親孝行をしてまいります。

 都市大っ子の皆さん、連休中に「こどもの日」がありますので、お祝いしてもらえると思いますが、お返しにいっぱい親孝行も致しましょうね。この年寄りの私も親孝行をするのですからね(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

遠足、3年生と5年生の記事がまだ一つもアップできていませんが、連休明けになります。

お待ちください。

【一年生歓迎会】

 本日、一年生の入学歓迎会を開きました。少々おそいと思われるかもしれませんが、本校の歓迎会は、一年生が学校に慣れかけてきたところで、上級生と一気に交流を深める狙いを持っています。先生方の名前も覚えたころだろうなあということで「先生当てクイズ」という企画も恒例となっています。

 児童会の集会委員さんが企画実施してくれるのですが、今年もとても楽しい歓迎会となりました。

       ↓ まずフラッシュ動画でご覧ください。2分とちょっと。 

 6年生にエスコートされて一年生が入場し、黙想した後、司会(児童会役員)の子の次の挨拶で始まりました。

 「これより一年生を迎える会を始めます。礼。
  今日は一年生を迎えて、初めて全員で一緒に交流を深める会です。」

 以後、式次第は、1)児童会長の歓迎の言葉 2)集会委員による「先生当てクイズ」 3)上級生からのプレゼント 4)1年生のお礼の言葉 5)1年生の退場 というものでした。、

 児童会長は、「教室の場所が分からなくて学校の中で迷子になったりしていませんか?」と言って一年生の笑いをとっていましたが、「僕たちもみんなと同じように毎日ドキドキすることがたくさんありました」と言って一年生をねぎらいながら、「ドキドキしない秘訣」を教えて安心させていました。なかなかのものです。

 ドキドキしない秘訣とは、「優しい学校の先生や僕たち上級生と仲良くなること」だそうです。うーん、格好いいねえ。

 それで、一年生は歓迎会の終わりに次のようなお礼の言葉を返していました。

 「きれいなチューリップをそだててくれた2年生のおねえさん おにいさん」

 「おはようと声をかけてくれた3年生のおねえさん おにいさん」

 「くつのそろえかたを教えてくれた4年生のおねえさん おにいさん」

 「かみしばいを読んでくれたり 教室を奇麗にしてくれる5年生のおねえさん おにいさん」

 「なんでも出来そうで格好いい6年生のおねえさん  おにいさん」

 「こんなお兄さんお姉さんがいてくれる学校が大好きです」

【5月2日クラブ活動】

 昨日のクラブ活動から4クラブを紹介します。

 今年はじめてできた算数クラブが大変難しいことをやっていました。また復活のパズルクラブも難しいパズルに挑戦していました。私にもわからなかった。理科クラブはスライム作り、美術クラブは油絵に挑戦。

 ではフラッシュ動画でご覧ください。

  ↓ 理科クラブ・算数クラブ・美術クラブ・パズルクラブ

                     以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)