文字サイズの変更

○4年ミクニレッスンvol.2
○父母の会総会
○児童

(校長発:平成25年5月20日月曜) 雨のち曇り

    • facebook公式ページ(本日の記事:「ミスターリンカーン」)
       ↑ 「いいね!」を押してくださった方が150となりました。ありがとうございます。

 運動会がいよいよ今週末にせまってまいりました。練習もたけなわとなっております。しかし、今朝はあいにくの小雨でしたので、全校校庭練習を中止にせざるを得ませんでした。代わりに応援合戦を、色組ごとにアリーナ、第二アリーナ、エントランスというように分かれて練習しました。

 週末にせまったというのに全校練習ができなくて困ったなと私が思っていると、担当の滝澤先生が「なんとかなりますよ」と言葉を返してくれました。

 うん、たのもしい限りです。さすが都市大付属小の先生です。しかし私も大いに頑張らなければいけません。

 本日、父母の会総会が開かれ、大勢の方が、お足もとの悪い中、ご来校くださり、児童と学校を支援するための諸案件を御承認くださったことを思えば、なおさら、私が先頭切って頑張らなければいけません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 それにしても、本校の父母の会活動には頭が下がります。代々の役員さん、諸部の皆さんの活動が正しく受け継がれているからですが、献身的な活動にあらためて御礼申し上げます。

 総会でご報告致しましたが、現会長さんが東京私立初等学校父母の会連合会の副会長にご就任なさることが内定致しました。 ご自分のお仕事も忙しい中でのご就任です。でも、これも会長さんの実力とお人柄によるものです。

 それでも、会長さんは「いえいえ、総務をはじめお母さん方が本当に支えて下さるからです」と謙虚に話されます。確かに会長さんのおっしゃる通り、総務の皆さん、諸部の部長さんをはじめ部員の皆さんが毎年毎年、しっかりした活動をされることには私も着任以来、ずっと感謝のしっぱなしです。ありがとうございます。

 ちなみに、本校の父母の会の会長さんが東京全体の連合会の副会長になられるのは二代続きのことです。本校父母の会の実力の証だと思います。

【4年ミクニレッスン】

 本年度第二回のミクニレッスンです。きょうは「食事マナー」を学びました。日本における食事マナーの基本は姿勢と箸使い(はしづかい)ですが、スライドと実演で教わりました。

 桜組と桐組を前半後半に分けて取材し、合わせてワンセットになるように編集しました。

      ↓ 3分半

【幼稚園に来てくれた2年生】

 先週の金曜日、幼稚園の親子遠足から帰園して、幼稚園で仕事をしていましたら、小学校からの帰りに園の近くを通ったからということで、幼稚園によってくれました。お母様もご一緒でしたが、兄弟ふたりでカメラに収まってもらいました。

 遠足で少々疲れておりましたが、いっぺんに疲れが吹き飛び、その後の仕事が順調にはかどりました。

2013-0516-youchien-houmon.jpg

                       以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)