文字サイズの変更

○教育懇談会・授業参観
○4・18児童会任命式・漢検表彰式・命の尊さ

(校長発:平成25年4月20日土曜)曇り

 本年度第一回の授業参観・教育懇談会を開きました。週末のご予定を万障お繰り合わせいただいてのご参加まことにありがとうございました。

 一年生に初めて入学させた保護者の皆様、昨年までの学校公開における授業参観とはまた一味ちがった思いでご覧になったことと思います。いかがでしたでしょうか。お気づきのことがあれば、担任へご遠慮なくおっしゃっていただければと存じます。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

私のご挨拶は全校放送で失礼致しましたが、そのなかで申し上げましたように、本年度もいくつかの新しいことにチャレンジ致します。

その一つが四年生以上を対象にした異文化体験学習「ブリティッシュヒルズ」です。

「パスポートのいらない英国」という触れ込みで国内の数多くの中高校で利用されています。都市大等々力中高がもう十数年にわたって中学校と高校の二年生全員が参加する行事として利用しています。

小学生用のプログラムは用意されていなかったのです、平成23年度より用意されるようになりました。それで、外国に行かなくても小学生も国内で異文化体験ができる貴重なものとして、本校で利用できないかと考えたものです。その経緯はご挨拶のなかで触れましたので、ここでは省略しますが、三年越しであたためてきた企画として本年度より実施に踏み切ります。

本日の「企画説明会」にご参加になれなかった方も、次のホームページをご覧になってご検討願います。保護者同伴を条件にしていますので、実施期間にはなかなか夏休みがとれない方には申し訳ないことでございますが、皆様とも、よろしくお願い申し上げます。

 (英国村)ブリティッシュヒルズ ホームページ

       ↓

.

【児童会任命式・漢検表彰式・教頭「命の尊さ」(4月18日)】

 一昨日の記事で、新児童会長のたのもしい就任あいさつをお知らせしましたが、任命式と漢検表彰式、そして教頭からお話しました「命の尊さ」の話のもようをフラッシュ動画でご覧いただきます。

 教頭の「命の尊さ」の話というのは、先日、エントランスで飼っているカメっチ(カメの愛称)とグッピーが誰かによっていたずらされたということが起きたからです。

 カメっチが水槽から外に出されていました。また、グッピーも数尾、外に出されていました。カメっチは幸いにして生きておりましたが、グッピーは命を落としていました。

本校はいま不審者対策には万全を期しておりますので外部侵入者のいたずらとは考えられません。飼育委員の皆さんが心をこめて懇切丁寧にお世話をしているカメっチとグッピーです。

 こどもたちがご両親やご祖父母様をはじめみんなから大事に育てられているように、みんなも命ある生き物を大事に育ててほしい、決して、いじめたり意地悪をしないようにしてほしい、ということを教頭から切々と訴えました。

 「犯人さがし」のようなことは致しませんが、どうぞ、ご家庭で「命」の問題についてお話合いいただき、こどもたちが自分と他人の命、そして生き物の命すべてを大事にする心の持ち主に育つようご協力いただけたらと存じます。

         ↓  1分20秒

以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)