文字サイズの変更

平成25年度前期始業式

(校長発:平成25年度4月6日土曜) 天気曇り後薄日差す

      本日からご覧の皆様もいらっしゃるかもしれませんので再記しておきます。
      昨年度末(3月中旬)からfacebook公式ページを開設致しました。
      情報発信の仕方を使い分けていきたいと思います。先生ブログともども
      facebook公式ページもご愛読願います。
      アクセスはホームページトップページにリンクを張ってあります。
      上にリンクを張りましたので、そこをクリックしてもジャンプ致します。

 いよいよ平成25年度のスタートを切りました。本年度より「ダイナミックな教育展開」を合言葉にした二期制を実施します。本日は前期始業式となります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 子供たちも元気に通ってきました。何名か欠席の子がいましたが体調を回復させて週明け元気な姿を見せてくれるように祈っております。

 本日夕方から明日にかけて暴風雨となるという天気予報ですので、くれぐれも警戒されて週末をお過し下さい。 ただ最新の予報では明日朝には上がるということで、都市大グループの等々力中高は入学式を挙行するそうです。付属中は10時開式を変更し、朝10時に学校ホームページ「トピックス」にて変更内容を発表するとのことです。入学式に出席される方は当該校のホームページ等で正確な情報をご確認ください。

 付属中高には教頭が、等々力中高には校長が参列致します。

 ほかの中学校に進学した卒業生の皆さんも今日明日のうちに入学式が行われるようです。前途を祝福致します。

※本日12:06に更新した記事では付属中の入学式に関して誤った内容を記載致しました。以上のように訂正いたします。

 

【平成25年度前期始業式】

 それでは、始業式の模様をご覧いただきます。

 新任の先生は、非常勤講師で理科の水野先生。また事務室に都市大世田谷キャンパスから異動してきた大沼さん。以上お二人が新しいスタッフです。こどもたちにご挨拶いただきました。

 担任発表では、気を持たせながらゆっくり発表していきましたが、こどもたちは大いに沸きました。素晴らしい新担任の先生のもとで大いに翼を広げて成長してほしいと思います。

 校長の話では、前年度修了式でお話した「向上心」の話を続けました。 文豪夏目漱石が小説「こころ」のなかに書き記したもので、「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」という言葉を紹介しました。難しい、特に低学年の子には難解な言葉ではありますが、胸に秘めて常に向上心ある学校生活を送ってほしいと願っています。

 式後、新三年生だったかな、「馬鹿という人が馬鹿ですよね」と言ってきました・・・・・・うーん、その通り、確かにその通りだけど、漱石先生の言葉には「精神的に向上心のない者は」という前提があるのだけどねえ・・・・・でも、その子には「そうだよ。人に単なる「馬鹿」という言葉を投げつける人はその人が馬鹿だよね。使ってはならない言葉だね。」と答えておきました。

 以上の模様を小澤事務長が撮影してくれた写真でご覧に入れます。

 都市大グループ学園歌「夢に翼を」を挿入歌として入れました。

           ↓ 2分40秒

               以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)