文字サイズの変更

(お知らせ)都市大付属小facebook公式ページの開設について

(校長発:平成25年3月18日月曜)

      • これはお知らせ記事です。3月18日付記事は夕方、もう一本掲載の予定ですので、そちらもご覧願います。

 先日、facebook公式ページを開設したことをお知らせしましたが、続きのページにおいて、その趣旨を書きますので、ご一読のうえ、今後、先生ブログと合わせてご愛読いただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

     【東京都市大学付属小学校facebook公式ページ】

              ↓ クリックしてください

 実は、東京都市大学付属小学校のfacebookページは、以前から開設していました。

 それで、facebookをご利用の皆様の中には、「東京都市大学付属小学校」を検索されて、本校のfacebookを訪問された方もいらっしゃいました。しかし、これまでは私が個人的に開設していたものです。

 「個人的に」というのは、facebookが日本においても広く普及してきたのをみて、facebookで本校を検索する方もいらっしゃるだろう、その際、本校ホームページへ「案内」できるようにしておいた方が良いだろうと見込んで、facebookページをとりあえず作ったという意味です。

 ですから、案内リンクを張っただけで、記事の更新をしてきませんでした。 記事の更新をしないものを公式ページと称するわけにはいきません。

 ところが、この間、都市大グループにおいて公式facebook開設が複数の学校に及んだことを受けて、法人本部広報とも相談しまして、公式ページ開設とするのが良いという判断に至りました。

 ご存じのとおり本校はホームページにおいて、「先生ブログ」を毎日更新し、学校情報を提供しております。こちらの更新に毎日かなりの労力を費やしておりますので、facebookの方も公式ページとして日々更新することができるかどうか悩んだところもありますが、3月9日より、一週間ほど毎日更新を試行致しましたところ、facebookも短文発信であれば、そんなに労力がかからないことが分かりました。

 さらには短文発信であっても訪問してくださる方が数十名から100名に及ぶことも分かりました。そのなかの1割から2割の方が「いいね」ボタンを押してくださってもいます。 そういう状況も、公式ページとして開設・公開に踏み切ったゆえんです。

 ただ、教職員は日々こどもたちと直接接し、「高い学力と豊かな心」の二本柱教育に全力を傾けていますので、facebookの更新も原則として校長が行います。 毎朝短信情報をfacebookで提供し、夕方、詳細な学校情報を「先生ブログ」で発信するという二段階構成でいきたいと思っております。

 このことによって、東京都市大学付属小学校の情報発信能力がさらに強化され、児童・保護者・卒業生の皆様との結びつきがますます強くなるとともに、本校に関心を持っておられる方々の便宜に供することができますれば幸甚に存じます。

   ※ちなみに、東京の私立小学校においてfacebookページを保有し情報発信している学校さんは本校の他にもございますが、公式ページと銘打って学校ホームページで告知しているところは本校が最初でございます。

    • なお、このたび、公式facebookページ開設にあたって、私が開設していたページのほかに、もう一つ「東京都市大学付属小学校」と銘打たれたfacebookページがございましたのを、その管理人さん(本校卒業生もしくは保護者の方と思われますが)の許可を得まして、本校公式ページに統合させていただきました。ここに記して厚く御礼申し上げます。

                     以上

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)