文字サイズの変更

○ミクニレッスン修了式(その3)
○3月6日「後期クラブ発表会」(その3)
○2年生のカレー作り

(校長発:平成25年3月14日木曜) 天気雨のち曇り

    卒業式まであと二日。

  今週、用あって、よその私立小学校巡りをしています。東初協(東京私立初等学校協会)の研修会では各校が会場校となりますので、訪問しますが、研修会の日はどちらかというと晴れ着の学校です。

 普段着の私立小学校を巡ることはそうないことですので、楽しみに訪問しています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 (つづき)

 施設設備の整備の仕方や児童の様子など、大変勉強になります。参考にできるところは大いに参考にしていこうと思っておりますが、どの学校に行っても校長先生とお話することは、これから、もっともっと私立小学校の良さを学校の垣根を越えて協力協同の精神で、全私立小学校が一体となってアピールすることだということです。

 そのためにはお互いに良いと思ったことは教え合い、各校の教育の中に取り入れていこうと話し合っています。 そして、私が秘かに思うことは、そういうところでも、都市大付属小学校が常に先端を走る学校でいよう、そのために研鑽と工夫を重ねていこうということです。

 これからも教職員一同、頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

【2年生が昨日(13日)、カレーを作りました】

  昨日、2年生が「体験」の授業でカレーを作りました。写真を撮り損ねたのが残念です。

  昨日の2年生は、給食をとめてお弁当持参で自分たちお手製のカレーを食べたわけです。

  私どももお相伴にあずかりました。とっても美味しかったです。

  教室に行ってお礼を申しましたが、おうちでもお手伝いして作るんだよと話すと、「もう作っていまーす」との返事。2年生からお料理しているんだと感心しました。私がお料理を手伝い始めたのは小学校3年生ですので、都市大っ子のほうが立派だ。

【ミクニレッスン修了式(その3)】

 その3は修了証書授与式の模様です。

 きょうは桜組の授与式をご覧いただきます。

 次のフラッシュ動画、女子の表彰が前後に分かれていて、女子2名が最後に表彰されていますので、最後までご覧ください。

          ↓ 1分30秒

【3月6日「後期クラブ発表会」(その3)】

 後期クラブ発表会もその3です。

   書道クラブ ・ 科学クラブ

          ↓ 2分 

                以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)