文字サイズの変更

○小学生の身長の伸び方@保健集会(児童会)                                   ○夢と幸せをはこぶ「都市大こども郵便局」

(校長発:平成25年2月28日木曜) 天気晴れ   

 今朝の気温は4℃でした。少しぬるみましたね。

 明日からは3月です。昔から「一月往ぬる(ちがつ ぬる)、二月は逃げて(がつは げて)、三月去りゆく(んがつ りゆく)」というようなことを言います。

頭韻を踏んだ言葉遊びのひとつですが、なかなか含蓄があります。

一月はあっというまに行き去ってしまう、二月は逃げるように通り過ぎてしまう、三月は去るように過ぎてゆく、という意味で、新春からの三ヶ月はぼやぼやしていると貴重な時間を無駄にしてしまうぞという戒めの言葉ですが、 確かに、一月と二月は瞬く間に過ぎたように思います。

    ※「一月往ぬ月、二月逃げ月、三月去り月」とも申します。

 明日からの三月はいよいよ卒業シーズンです。6年生の有終の美を飾るように致しましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 今週月曜日の全校朝会で三つの表彰式を行いましたが、それをまだアップしておりません。三年生の美術館鑑賞や5桜の公開授業もまだですね。 必ずアップしますので、お待ちください。

 きょうは次の記事です。

【保健集会(児童会)】&【都市大こども郵便局】

 今朝の児童集会では、「保健集会」と「都市大こども郵便局」の予告を行いました。

はじめに保健集会について書き、そのあと、TCUこども郵便局について書きます。

以下は、保健集会の台本です。その末尾にフラッシュ動画を掲載いたします。

台本を読んでから動画をご覧になるとよくお分かりいただけます。

保健委員会の「身長の伸び方についての調査」は実に興味深いものでした。

    • これから保健委員による集会を始めます。

      私たち保健委員は保健室で戸練先生のお手伝いをしたり、トイレットペーパーの交換をしたりする活動をしています。 今日は、身体について発表します。

      もうすぐ一年間が終わろうとしています。皆さんはこの一年間で身体が大きくなり成長しましたね。そこで、私たちは、学年ごとの一年間にどのぐらい身長が伸びたかを調べてみました。

      その結果、平均して7cmも伸びた学年がありました。それでは問題です。一年間で平均7cm伸びた学年は何年生でしょうか。

      正解は6年生です。

      他の学年もおよそ5cmぐらい大きくなっていますよ。

        1年生 5cm
        2年生 5cm
        3年生 4cm
        4年生 5cm
        5年生 6cm50mm

      ところで、身体が大きくなるために必要なものがたくさんあります。その中の身体を作る栄養について発表します。

      三大栄養素といって、炭水化物、たんぱく質、脂質の三つをきちんととることが大切です。どんな食べ物に、この三つの栄養素が入っているのでしょうか。

      1)   まず、炭水化物は、ごはん、麺類、パンなど主食となるものに含まれています。この炭水化物は自動車にたとえてみると、ガソリンです。身体と脳のガソリン・・・エネルギー源ということになります。

      また、炭水化物の食品をとらないと、いらいらしたり集中力が欠けたりします。ですから、炭水化物は身体だけではなく、心や頭にも大切な栄養源なのです。

      2)   次に、たんぱく質について説明します。

      たんぱく質は、魚、肉、卵、豆腐、納豆などにたくさん含まれています。このたんぱく質は身体の血や筋肉を作ります。

      また、身体の中でアミノ酸に分解され、髪の毛や爪などを作る元にもなります。

      3)   では、最後、三つ目の脂質について説明します。

      脂質は、食事の消化・吸収をたすけたり、栄養を身体全体に運んだり、内臓や神経・骨などを守ったり、体温を正常に整える働きをします。

      青魚、くるみ、オリーブオイル、アボガドなどは特に身体に良い脂質食品です。バターやマーガリン、生クリーム、スナック菓子なども脂質食品ですが、これらは控えめにとるようにしましょう。

      以上で三大栄養素の説明を終わりますが、これだけでなく、ビタミンなどが豊富な野菜も合わせて食べるようにすると良いですね。

       (ここでクイズが入りました)

      今日お話をした栄養は、今、大きくなろうとしている私たちに、とても必要な栄養素なわけです。おうちの方が作ってくださるお料理や学校の給食をしっかり食べるように心がけてほしいと思います。

      これで、保健委員会の集会を終わります。

       フラッシュ動画をご覧ください。TCUこども郵便局のお知らせも入れてあります。

          ↓

 【TCU(都市大)こども郵便局】

 今朝の児童集会の終わりに、来週から2年生がTCUこども郵便局を開設すると予告広報してくれました。

 郵便屋さんの格好をした四人の子がかわるがわる話してくれました。

 とても分かりやすく丁寧な説明でした。来週が楽しみです。

 その模様は上のフラッシュ動画に保健集会と合わせて入れてありますのでご覧ください。

 ここには写真を一枚、載せておきます。 

2013TCUyuubinkyoku.jpg

    • 期 間 3月4日(月)から8日(金)まで
    • 時 間 20分休み 昼休み
    • 場 所 2年オープンスペースにポストと郵便窓口(はがき交換)
    • 方 法 ベルマーク一枚ではがき一枚と交換できる
           ※最初の2枚は2年生からのプレゼント

           はがきを書いたらポストに投函する

           各教室入り口ドアに郵便受けを設置して、そこに配達

           「もらって嬉しくなるような手紙をどしどし書いて出す」


                  以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)