東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

4桐ミクニレッスン(調理実習)/都市大G中村総長先生

(校長発:平成25年2月20日水曜) 天気晴れ

 本日、付属中高の小野校長先生といっしょに、都市大G総長の中村都市大学長先生に会って、いろいろとお話を伺ってきました。

 中村学長先生は学長9年目を迎えておられます。同志社中高から東大に進まれ、土木学会の大家として長年ご活躍です。学生時代から、三角測量水準点を立てるために各地の山々を登り渡った経歴をお持ちです。ユニークなところでは、東大野球部のご出身で、NHK9時のニュースの大越アナウンサーは東大野球部の後輩だそうです(年齢はずいぶん離れています)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 中村総長先生は、政府審議会の委員も務められ、先の東日本大震災では、東大時代の教え子の方々が大勢、現場責任者として復旧復興の陣頭指揮をとられたと言います。

 震災直後、被災現場から教え子の方が、中村先生の携帯に電話を入れ、どうしたら良いものかと相談されたときは、「私が教えたことを総動員して復旧復興に当たれ!そうすれば大丈夫だ。」と諭されたそうです。

 それだけでなく、ご自身が震災後わずか三日後に被災地を訪問し、復旧復興の構想にあたられました。行動派の学者でいらっしゃいます。

 先年、旭日中綬章を授与されましたが、飾らない性格でおられ、今日もお話をうかがっていて肩が凝りませんでした。恐れ多い言い方で失礼ですが、「気さくな学者」でいらっしゃいます。

 そういう中村先生のお話ですから、大変興味深いものがございました。近々皆様にもお話できることになると思いますが、都市大学の改革にとても素晴らしい構想をお持ちです。こういう方をグループ総長にいただいているのですから、私どもも益々精進しなければと思ったことでした。

【4桐のミクニレッスン(調理実習)2月18日月曜】

お待たせしました。4桐のミクニレッスンをご報告します。

構成は4桜と同じ流れにしてございますが、この4桐のフラッシュ動画では、途中、三國先生がハンバーグの形を仕上げられるときのキャッチボールの様子をとりこみました。

 したがって桜組の皆さんもご覧になってください。

         ↓ 3分  

【静か大賞】

久しぶりの巡回です。

大賞:1桜、1桐、2桜、3桐、4桜、4桐、

準大賞:2桐、5桜、5桐、

   ※2桐は、静かに読書・勉強をしようと呼びかけると直ちに静かになったのは立派でした。

   ※6年生は両クラスとも話し合いをしていました。有終の美に向けてでしょう。

                     以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)