文字サイズの変更

○表彰式(新春書道展・民鉄協)@全校朝会                                            ○ミクニレッスンのゲストは藤野真紀子先生

(校長発:平成25年1月21日月曜) 天気晴れ

  5日ぶりのブログです。 木金土と三日間、九州福岡県で開催された研修会でしたが大変充実した内容で大いに勉強になりました。 私自身の研鑽を、今後、先生方や児童に還元していくよう努めてまいります。

 フィールドワークで、先年わが国4番目の国立博物館として開館した「九州国立博物館」見学がありましたが、隣が太宰府天満宮でした。(というより、博物館用地として太宰府天満宮が所有地を提供したのだそうです。) 今朝の全校朝会でも申したことですが、天満宮は「学問の神様」菅原道真公が祀ってある神社です。 6年生の中学受験合格祈願を中心にして都市大っ子の勉強成就と心身の成長をお祈り申してまいりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【ミクニレッスン】

きょうはゲストティーチャーのご紹介にとどめ、詳細な報告は後日とします。

○ゲストティーチャーは藤野真紀子先生(料理研究家・パティシエール)

 本日のミクニレッスンのゲストティーチャーも素晴らしい方がお出でくださいました。 料理研究家として、パティシエールとして有名な藤野真紀子先生です。

 藤野先生の公式ブログのURLは次の通りです。

        ↓

【全校朝会と表彰式(新春書道展・民鉄協コンクール)】

まず、フラッシュ動画からご覧ください。

新春書道展の作品もいっしょに収録してあります。

その新春書道展の低学年の作品はすべて同じ文章ですので、銀賞、銅賞は各2名ですので、保護者の皆さんがご覧になってもすぐには判明できないでしょうから、名前をすべて消去せず、多少の手掛かりを残してあります。ご了承願います。

        ↓

<児童会からのお知らせ>

 おはようございます。

 今月の生活目標が決まりました。

 『登下校 マナーをきちんと 服装も』 です。

学校の行き帰りのバスや電車の中では、一般の方の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。 また、見られても恥ずかしくないように身だしなみを整えましょう・・・という意味です。

守れるよう努力しましょう。

<友達たくさんサインキャンペーン@児童会>

   ※児童会が大変ユニークな企画を立ててくれました。
    以下、朝会での企画紹介のあいさつです。どのようなことかご想像いただける
    と思います。 本日、私のところにも「サイン」を求めに大勢来てくれました。

 ↓ あいさつ 

今日から「友達たくさんサインキャンペーン」を始めます。

 このキャンペーンの目的は、今まであまり話したことのない友達との交流を深めることです。

 キャンペーンの説明をします。

 まずは見本を見せます。 HさんとK君、よろしくお願いします。

 参加する人はサインカードを持って片手をあげて、今まであまり話したことのない友達を探します。そして相手を見つけたら、手をタッチして自己紹介をします。

 「○年○組の○○です。好きな□□は□□です。よろしくお願いします。相手の人も同じように返事をします。そして握手をします。それからサインの交換です。サイン交換が終わったら、「ありがとう」の言葉を交わして終了です。

 サイン交換は、相手が持っているシートに、自分のサイン、好きなものを書きます。

 そして各学年2人ずつのお友だちと、2人の先生方のサインを集めたらシールと交換できます。

 シール交換は、23日水曜と24日木曜の20分休みと昼休みに、1年オープンスペースで行います。

 この機会にたくさんの友達を増やして仲良くしていきましょう。 あまり話したことのない人と積極的に自己紹介しておともだちになりましょう。

<校長のお話は省略します>

                    以上

 

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)