5年生社会科見学(後日報告)/五島慶太先生の交友
(校長発:平成25年1月30日水曜) 天気晴れ
※本日は昼から出張ですので、早めにアップしております。
5年生が多摩地方に社会科見学に行っておりますが、報告記事は後日とさせていただきます。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
きょうは学校のことについて書く余裕がありませんので、脱稿して最後の編集作業中の「五島慶太伝」の一部をご紹介して記事に代えたいと思います。 部分だけでも刊行前に紹介するのは付属小学校先生ブログ読者に対するサービスと受け止めていただけたら幸いです。
以下は、伝記中<はばひろい交友>と題した部分の一部です。この部分を読むだけでも、本校創立者がどういう方であったかしのんでいただけると思います。
【五島慶太伝より】
- <はばひろい交友>
近代日本を代表する画家に横山大観がいるが、大観と慶太の交友は知る人ぞ知るものだった。会えば酒を酌み交わした仲であるが、大観の生前、大観の名画収集は慶太が一番であった。あそのことを知るだけでも、慶太の目利きがどれほどのものであったか想像できるだろう。大観は慶太より一年半はやく鬼籍に入った。
昭和三十年代四十年代の映画ファンであれば、片岡千恵蔵、市川歌右衛門という名前がどれほど高名であったかご存じだろうが、これらの俳優がオヤジといって慕ったのが慶太だった。戦後、慶太は映画会社の東映も東急傘下に入れたから、さまざまな映画人と深く交友したのだったが、市川歌右衛門は「男で慶太、女はひばり」というほどの惚れ込みようであった。
※本文では、以上のほかの交友した人々についても記しております。刊本をお楽しみにお待ちください。
以上