文字サイズの変更

○ミクニレッスン4桐(1月21日)                                      ○正門横の通用門常時閉鎖にともなうご来校入場の仕方について

(校長発:平成25年1月23日水曜) 天気晴れ

 久しぶりの晴れ。 朝方は教室にまぶしく光が差し込み、冬とはいえ室内はうららかさを感じました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【ミクニレッスン4桐(1月21日)】

 昨日は4桜を掲載しました。きょうは4桐です。桜と桐で前半後半を写しましたので、4桜を未見の方は昨日の分もご覧ください。

 藤野真紀子先生お手製のクッキーとラズベリームースをいただきましたが、途中で藤野先生が作りながら「最後に皆さんに試食していただきますからね」とおっしゃって、みんなの歓声があがるなか、ミクニ先生が「いやいや、藤野先生、良い子でなければ駄目です。質問によく答えなければ駄目なんですよ」と返されます。

 それで、授業がおわるときに、ミクニ先生から「どうでした?今日のこどもたちは?」と聞かれた担任の三輪先生、「うーん、お菓子はやれないですね。私が全部いただくことにしましょう。」との返事。

 こどもたちの大ブーイングがわきました。

          ↓ 2分半 

【静か大賞】

 担任の先生方が教室にいないなかで子供たちだけでどのように過ごしているか私が見守る水曜日恒例の静か大賞です。

 大賞:1桜、1桐、2桜、2桐、3桜、3桐、4桜

  ※4桐は係活動。

  ※5年は両組とも学級会で話し合っていました。議題は内緒にしておきます。

  ※6年生は教え合う姿もみられ受験勉強の真剣な姿が印象的でした。

 ある教室でのこと。大変静かに勉強しているところをドアをあけて挨拶をしたあと、「みんな、本当によく頑張っているね。」と言いながら、ある子と視線が合いました。視線をはずさないまま、「素晴らしいねえ。」と言うと、その子が「え、え、俺だけなんで・・・?」と小声で宣まいました(のたまいました)。 私の視線でどぎまぎさせてしまったけど、ときどきやんちゃなその子の表情がとてもほほえましく私の目に焼き付いています。都市大っ子に幸いあれかし。 

【正門横の通用門常時閉鎖にともなうご来校入場の仕方について】

標記の件について、昨日(22日)、児童に「お知らせ」を持たせましたが、ここにも概要を記します。学校防犯対策、不審者対策をさらに強化する主旨です。なにとぞご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

    1. 昨年末、防犯対策として、保護者の皆様をふくめまして、来客は必ず、警備室で「カードの提示および記名」をお願いする旨、お知らせいたしました。

      正門については、従前より8時30分になると閉めてまいりました。ただし、正門横の通用門については、業者の荷物搬入等を考慮して、通常鍵はかけてまいりませんでした。
    2. しかし、先週の不審者対策訓練において、校舎内で不審者を補足する以前に、不審者侵入ができないようにすることが必要であるとの結論に達しました。

      今後、万全を期して、通用門につきましても、正門と同じ扱いとします。通常授業をしている時には通用門も鍵をかけた状態になりますので、ご了承願います。
    3. したがって、皆様が通常時間内に学校へいらっしゃる時は、警備員室前の鉄扉からの出入りをお願いいたします。その鉄扉も通常鍵がかかっていますので、カード提示および記名のときに、警備員が開錠し、皆さまを校内にご案内するように致します。

 防犯対策上、皆様のご来校入場に少々ご面倒をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                                           以 上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)