文字サイズの変更

今朝の気温は零度/1年セーフティ教室(成城警察大塚講師)

(校長発:平成24年12月10日月曜) 天気快晴  

 今朝、私の自宅では、外気温が零度でした。初冬から零度というのは経験したことがないように思います。 先日、テレビでやっておりましたが、今冬、雨を降らせている低気圧は、暖気団と寒気団の温度差で発達しているのではなく、「寒気団」と「もっと冷たい寒気団」の温度差で発達しているのだそうです。

 だから寒さがいつもより厳しいはずですね。 ノロウィルスが大流行のきざしを見せているそうです。ノロウィルスと感染症の件について、近いうちに「お知らせ」を出しますが、ご家庭におかれて、うがい励行をはじめ帰宅時の手洗い励行や、少しでも具合が悪いと思われる場合、早め早めにお医者様にかかるなど、くれぐれもご注意願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【全校朝会】

私の話は、先日の研修会で片田敏孝先生に学んだことについてお話致しました。震災において「自分の命は自分で守る」という行動が、ご両親をはじめご家族をも守ることにつながるというお話です。

 詳細はまたの機会に書きますが、きょうは、どういう話だったかお子様から聞きとっていただければ幸いです。

<つぼみ入選の表彰>

 ↓ 代表者表彰です。

2012-1209tsubomi-hyousyou.jpg

 ↓ その中から私立小学校代表および都代表に選ばれた人の表彰です。

   都代表に選ばれたY君は二年連続の都代表ですから大したものです。全国コンクールにおける健闘を祈ります。

2012-1209todaihyou-hyousyou.jpg 2012-1209todaihyou-hyousyou02.jpg

↓ 児童会からのお知らせ。

 おはようございます。 児童会からのお知らせです。

 今月の生活目標は守れていますか。

 今月は、 「学期末 さいごのまとめだ がんばろう」です。

 2学期もあと残り2週間となりました。

 2学期に学んだことを復習してしっかり身につけましょう。

2012-1209jidoukai.jpg

【1年セーフティ教室】

 毎年、手品と腹話術をつかって楽しいご指導をしていただく成城警察の大塚講師さんにお出でねがって、「自分の安全を守る」ことについてお話いただきました。

 「悪い人ってどんな顔をしているかな?」という問に子供たちは、ひげを生やしているとか、マスクをしているとか、いろいろ答えていましたが、正解は、どんな顔でもない。普通の顔の人が子供に悪いことをするんだよ、だから、人の行動をみて注意することが大事というお話でした。

 「自分の身は自分で守る」というのがテーマでしたので、方や震災安全対策、こなた日常の安全対策ではありますが、今朝の私のお話がかみあって良かったと思ったことです。

 「いかのおすし」やエレベーターに乗る時の「はさみ」の原則などもしっかり復習しておきたいところです。

       ↓ 3分フラッシュ動画をお子さんとご覧になると思いだしてくれると思います。

 

以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)