文字サイズの変更

5年セーフティ教室/富士

(校長発:平成24年12月12日水曜) 天気快晴

 今朝の気温は2℃。 風邪やノロウィルス対策等を万全なものにしていただき体調管理をお願い致します。  本日より三日間、毎日、校長名の「保護者お知らせ」が配布の予定です。いずれも重要案件でございますので、お子様よりお受け取りの上、よくご覧いただきたく存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

今朝も富士山がきれいでした。

水曜日の朝は私が教室巡回することにしていますが、先週から二週続けて別件対応で巡回できませんでした。 それできょうは、午前中、短時間ながらそれぞれの教室を授業観察を致しました。

専科では音楽、美術をやっていましたが、どの教室も一生懸命授業にとりくんでいました。

6年廊下に行くと霊峰富士の姿がのぞめましたので、例によって撮影いたしました。

ちかごろ「写真俳句」というものをブログにしている方がおられますが、お粗末ながら今日は私も挑戦してみます。

              凍てる日の 富士の頂き 凛とせし

2012-1212fuji.jpg

【5年セーフティ教室】

 1年、3年とつづいたセーフティ教室もきょうが〆の日。5年生対象のセーフティ教室です。

 講師は毎日同じく成城警察よりお出でいただく大塚講師さんです。極寒のなか三日間連続でお越し願い、ありがとうございました。

 セーフティ教室担当の渡辺教諭が大塚講師から、「都市大付属小の子たちは反応がとても良い。 質問に対する答えもしっかりしている」とお褒めの言葉を受けたそうです。

 きょうのテーマは、「万引きやいじめはいけない」と「ドラッグ(薬物)は危険」についてでしたが、きょうはフラッシュ動画に編集する余裕がありませんでしたので、三枚の写真でテーマだけでお許し願います。

  ↓ 警視庁作成のドラマ「なぜいけないのか、いっしょに考えよう!」にもとづいてお話をすすめてくださいました。

 なぜいけないのか、よく学習できたと思いますので、ご家庭でお子様にお尋ねになりながら話し合っていただけると幸甚です。

 「万引きやいじめをすると、その本人が一番被害者になる」という言葉もありました。 信頼されなくなる、本当のお友だちができなくなるなどから結局自分が損をするというわけです。

 「落ちているものをネコババするのも犯罪」「落ちているものを届けると感謝されるという喜びが付いてくるよ」など貴重な言葉も学習しました。

 いろいろ話し合っていただければと思います。

2012-1212-5nen-safty01.jpg 2012-1212-5nen-safty02.jpg

 ↓ 薬物(ドラッグ)の見本も持ってきてくださいました。 ドラッグは脳をやられること。一度やると、ドラッグを服用していないときでも、フラッシュバックといって、幻覚などがあらわれることなど恐ろしいということなどを学びました。

2012-1212-5nen-safty03.jpg

                 今日は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)