文字サイズの変更

1ー2年「芋汁パーティ」

(校長発:平成24年11月15日木曜) 天気晴れ

    ※都市大塩尻高校女子バレーボール部「春高バレー県大会二連覇」について
     先生ブログ号外(←クリック)を書きました。合わせてご覧ください。

 今朝は児童会の広報集会でした。 広報委員の皆さんが、学校の特別教室についてみんなが知らないようなことをクイズ形式にして教えてくれました。 校長の私もとても勉強になりました。 

 きょうは芋汁パーティの取材と記事で手いっぱいでしたので、広報集会は、後日、アップ致します。広報委員の皆さん、お疲れさまでした。 後日の記事を楽しみにしていてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【1ー2年 芋汁パーティ】

 1年生と2年生がとても楽しみにしていた「芋汁パーティ」の日がやってきました。

 2年生は包丁をつかってお芋やニンジンを仕込みました。1年生も手とハサミで、キノコやネギ、キャベツなどを仕込みました。

 自分たちで仕込んだ芋汁だけに、お昼の時間がくるのが待ち遠しくてなりません。 

 でも、仕込んだ後、4校時はそれぞれに体育の授業や音楽、国語、算数などの授業に取り組んだのですから偉かったですよ。 私は、お腹がぐうぐうなっているのに、こどもたちはよく我慢してお勉強にも取り組みました。 でも私もお昼まで食事を我慢しましたよ・・・校長だから当たり前でしょ!の声が・・・(笑)

 きょうの模様をフラッシュ動画4本にまとめました。ご覧ください。

  通しでおよそ7分かかります。

 2年生の仕込み(包丁さばき等)

    来客があって1年生の仕込みの模様は撮影できませんでした。

    2年生の見事な包丁さばきほかをご覧ください。

       ↓ 2分ちょっと 

 芋汁パーティ開会式

   アリーナに入場してくる子供たちに「楽しみかい?」とたずねますと、
   みんな異口同音の返事です。「はーい」だったり「たのしみー」

   開会式では、代表の子が、芋掘りのときにさかのぼって振り返ったり、
   きょうの芋汁仕込の苦労や楽しかったことを語り合ったりしました。

       ↓  1分  

 お椀によそってもらう風景

   先生たちによそってもらう表情が笑顔だったり、真剣だったり十人十色。

   真剣な子は、「先生、ちゃんといっぱいよそってくださいね」とでも思っているのかも(笑)。

   そういえば、おかわりのときに「先生、さっき、僕のにはお肉が入っていませんでした」
   と訴える子もいて、

   先生が、「はいはい、わかりました。こんどはいっぱい入れてあげます。」と大サービス
   していた風景はほほえましいものがありました。

   パーティはまるで一家団欒のよう。 都市大付属小ならではだと思います。

       ↓ 2分

 食事の風景

   みんな、それはそれは楽しそうに食べました。

   おかわりで、「三杯おかわり」の子がたくさんいたと聞いて、びっくりしました。

   味付けは先生方。さすがですね。
   私もいただきましたが、実に美味。私も二杯いただきました。
   私は「お肉が入っていませんでした」とはうったえずにすみました(笑)。

       ↓ 1分50秒

                       以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)