文字サイズの変更

○4年生壁新聞                                      ○2年生大根掘りと大根洗い                                  ○都市大大学祭

(校長発:平成24年11月21日水曜) 天気快晴 寒冷 

    ※ 本日の下校時間帯において、二子玉川方面のバス通りに渋滞が発生し、
      児童の下校が遅れました。 渋滞の原因は道路工事によるものでした。
      スクールバスは運転手の機転で迂回し遅延せずに二子玉川に着きました。

<都市大 大学祭のご案内>

 この週末の土日、東京都市大学世田谷キャンパスと等々力キャンパスの両方において、大学祭が開かれます。 こどもも楽しめる企画が用意されていますので、ご興味のある方はお出かけになってみてください。 下にリンクをはりますので、クリックしてご覧ください。

 本校児童の描いた絵画が、両キャンパスにおいて合計111点(応募者)展示されます。

 なお両キャンパス間を走る無料シャトルバスも運行されます(1時間に1本ずつ往復)ので
 ご利用になれます。  

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【2年生大根掘りと大根洗い】

 昨日の2年生体験学習「大根掘り」をフラッシュ動画にまとめました。

 私が来客や所用で同行できませんでしたので、両担任による撮影です。

 学校にもどってきてから大根洗いをしている様子を少々ですが私も撮影しましたので、「大根を洗う」と名づけて一本にしました。しかし、それは桐組だけで、しかも一部の子になっています。桜組の保護者の皆さんも、どのように洗っているのか状況をご覧になってください。

 <2桜> 

 <大根を洗う>

.

  ↓ ベランダに干すためにOSに置いてある大根。壮観ですね。

2012-1121-2nen-daikon.jpg

 

【4年生壁新聞】

 4年生が10月に壁新聞づくりに取り組みました。

 新聞の編集の仕方等、本格的に取り組んだものです。

 それなのに、編集に手間取り、ずいぶん時間がたってからの掲載となって申し訳なく存じます。

 どうぞご覧ください。

  ※途中で止めれば読めるようなことを書いていますが、なかには撮影光や
   字を小さく写したために読めないのもあります。ごめんなさい。

      ↓ 

【静か大賞】

 大賞:全教室

  すべて大賞。大変すばらしいことです。

 5桜は少し話し声が聞こえていましたので、やんわりと注意しましたら、たちどころに「はい」という返事とともにしーんと静まりかえったことが感動的でした。これはやっぱり「大賞」です。

  4桐は保健チェックをきょうもしていましたが、みんな静かに協力しておりましたので選外ではなく、これまた立派な「大賞」です。

 ↓ 今日の霊峰。 6年生に「こちらからの方が良く見えます」と教えてもらって撮影。

2012-1121-fuji.jpg

以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)