文字サイズの変更

朝礼/4年社会科見学/児童の活躍

(校長発:平成24年11月26日月曜) 天気 冷雨

 大変つめたい雨でした。

 このあいにくの雨の中、4年生は檜原村などの社会見学でした。

 お部屋のなかの見学もありましたが、外をあるくときはたいそうつらかったと思います。

 安全を最優先にして一部計画変更もあったようですが、全員無事に帰ってきてくれたのが何よりでした。 帰校してきたのが4時ごろだったようですが、私は会議をしていて、お出迎えできなかったのが申し訳ないことでした。 寒い中、お疲れさまでした。

 校内では5年桜組が校内公開授業で国語「話し合い」活動を行いました。大変良い表情で取り組んでいました。後日ご報告します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【4年出発のようす】

       ↓ 出発だけですので短いフラッシュ動画です

   現地の写真が手に入りましたら、後日、ご報告いたします。 

【全校朝礼】

<児童会からのお知らせ>

  ↓ 事情があって、急きょ、ピンチヒッターに立ったS君。

    アドリブなのに堂々とした挨拶をしてくれました。

    先週の感謝のつどいのことと、いま、咳をしている人が多いので体調管理に
    気をつけようという内容でした。 S君、ご苦労様でした。

 

2012-1126chourei01.jpg

<校長挨拶>

 私のあいさつは、冬がくる直前の晩秋、山や村、町の木々がいろづいた風景を「錦秋」というのだということを教えました。 錦・・・金銀、赤や黄色の豪華な錦糸で織り上げる絹織物を「錦」といいますが、そのように世の中の風景が美しくなることをさして呼ぶ言葉です。

 2012-1126chourei02.jpg

 冬がちかづいて寒くこごえるような日々がやってくるのはいやなものですが、しかし、それに合わせるかのように、錦秋の世界が私たちの心をゆたかなものにしてくれます。それで冬を乗り越えようという強い気持ちがわいてきますね。 よくできたものです。

 そういうことを伝えたかったのですが、うまく伝えられたかどうか。

【児童の活躍】

 ↓ 先週金曜日、豊洲のキッザニアに行ってエアパイロット体験をしてきた報告にきてくれました。

   パイロットになってほしいものです。その操縦機に年老いた私も乗りたい(笑)。 

2012-1126jidou01.jpg

 ↓ 弟君と。

2012-1126jidou02.jpg

↓ 少年野球リーグで「我がチームが優勝しました」と報告にきてくれました。

  リーグ戦で優勝はすばらしいですね。

  ライトを守っているということですが、イチロー選手以来、ライトは守備の花形です。

  レーザービームの補殺をみせてほしいですね。優勝を決めた試合ではヒットを打ったそうです。

2012-1126jidou03.jpg 2012-1126jidou04.jpg

 ↓ 勤労感謝の日の前に私に感謝状をもってきてくれました。次太夫堀から帰ってきて疲れていたところに持ってきてくれたので、とても嬉しく思いました。

2012-1126jidou05.jpg

※ほかの先生方のところに感謝状をもっている子たちもたくさんいます。その子たちを写せないのは申し訳ないです。上の子は代表とお考え願います。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)