文字サイズの変更

○4年生新聞作り/9日は父母の会講演会                            ○都市大等々力文化祭にて

(校長発:平成24年10月6日土曜) 天気曇り

  週明けの9日は父母の会主催の文化講演会があります。藤田紘一郎先生の講演です。藤田先生は免疫の研究者で、寄生虫研究者としても名高く、自分でサナダムシをお腹のなかで「飼う」という壮絶な(ご本人には壮絶でないそうですが)「人体実験」でも有名な方です。

  予約〆切が過ぎていますので申し込まれた方だけになりますが、乞うご期待です。

 本日より都市大グループの文化祭、運動会が始まりました。

 今日と明日が都市大等々力の文化祭、明日が二子幼稚園の運動会、明日と明後日が都市大付属中高の文化祭。

 きょう、私は都市大等々力に、事務長さんといっしょに行ってまいりました。

 明日は二子幼稚園に行きます。幼稚園では私も仮装行列に出るように言われていまして、どうなることやら戦々恐々としています・・・いや楽しみです(笑)。

 都市大付属中高には、明日か明後日、うかがいたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 .

【名言その7@Rさん】

  7月28日 「ディズニーランドはいつまでも未完成である。
         現状維持では後退するばかりである。」

        ウォルト・ディズニー・カンパニーの創業者、ウォルト・ディズニーの言葉

        Rさんの感想:いつまでも完成を目指して夢を持ち続けることは、
                 すてきだと思いました。

【都市大等々力の文化祭「藍桐祭」(あいぎりさい)】

 都市大等々力の文化祭に事務長さんと一緒に行ってきました。

 学校を終えてからでしたので、一時間ちょっとしか見学できなかったのですが、それでも、発展している等々力中高の息吹を十分に感じることができました。

 そして何よりも短時間のあいだに、来訪していた本校児童や活躍している本校卒業生、他校進学ながら来訪した卒業生、お父さんお母さん方にお会いできて、心休まるひとときを過ごせました。

 会えなかった卒業生、お母さんお父さんには申し訳ないですが、撮影した写真をご覧ください。

     ※事務長さんの人気ぶりも入れてあります。本校着任前の勤務先である都市大
      総合グラウンド時代にお世話した野球部、サッカー部、テニス部などの運動部
      の生徒が事務長さんをよく覚えていて次々に声をかけていました。

     ※本校児童や卒業生でない方の写真も入っていますが、本ブログに掲載する了解
      得てあります。

           ↓

4年生の林間学校新聞作り】

4年生が新聞作りに取り組んでいることは先日お知らせしましたが、きょう、桐組が完成版の発表と相互批評会をやり、桜組が最終仕上げに入っていました。

その様子をご覧ください。

<4桐> 

 制作した班の発表のあと、この新聞のここは良いとか、ここはこのように工夫したらもっと良かったなどの批評をかわしあっていたのに感心しました。

 ナイトウォークの雰囲気が出ているよねえ・・・いや、空だけが暗いのがちょっとねえ・・・などなど観察眼が鋭い。

2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0001.JPG 2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0002.JPG 2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0003.JPG

<4桜>

 教室だけでなく、オープンスペースも使っての仕上げ制作に熱が入っていました。

 下書きを原稿用紙に書いてから、大きな壁新聞に写すという念の入れ方でした。

 見出しを斜め横断にしたりなどの工夫が素晴らしいですね。字も大人並みに上手にかけている子もいて感心しました。

2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0004.JPG 2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0005.JPG 2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0006.JPG 2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0007.JPG2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0008.JPG 2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0009.JPG 2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0010.JPG 2012-10-06-4nen-shinbun-dukuri0011.JPG

                       以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)