文字サイズの変更

○放送集会/教育懇談会(授業参観)                      ○週末は都市大付属中と等々力中の文化祭、二子幼稚園運動会

(校長発:平成24年10月4日木曜) 天気 雨のち晴れ

 きょうは本年度第2回の教育懇談会でした。今までの9月開催より遅らせたにもかかわらず大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 子供たちが伸びている姿をご覧いただけたら嬉しく思いますが、いかがでしたでしょうか。

 さて、ご連絡が遅れましたが、今週末、都市大付属の両中学校(付属中高、等々力中高)の文化祭が開催されます。 昨年までは一週間ずれていたのですが、今年は重なっています。

しかも、付属の二子幼稚園の運動会も日曜日に重なっておりますので、私としてはてんてこまいになりそうです。

 ・・・・・・いや私のことはどうでも良いのです(笑・汗)。皆様、こぞってお出かけいただけたらと存じます。 ご案内は、続きに掲載致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【都市大グループの文化祭】

   両校ホームページの案内掲示のリンクをはっておきます。

<都市大付属中高・柏苑祭>

    10月7日(日)、8日(月)

            ↓

  http://www.tcu-jsh.ed.jp/

<都市大等々力中高・藍桐祭>

    等々力中学を受験希望者の方は、参加証をダウンロードするようになっています。

    10月6日(土)、7日(日)

          ↓

  http://www.tcu-todoroki.ed.jp/explain/festival/index.html

 

【放送集会】

  きょうの放送集会は、全校放送によるものでした。

  「放送を正確に聴きとる」をテーマにした放送企画でした。

  「正確に聴きとる」訓練というわけですが、その趣向は「イントロクイズ」

 こどもたちになじみの深い曲の冒頭部分だけを流して、クラスごとに曲名を当てるという

 クイズです。 全問正解のクラスには、給食の時間に流してほしい曲のリクエスト券が

 当たるという懸賞付きですから、盛り上がりました。

  フラッシュ動画でご覧ください。

      ↓

 

 一番最後に放送された文章を転載しておきます。

   「私たちがふだん放送しているものには、毎日放送するもの、お知らせするものの二つ

   があります。

   特にお知らせするものについては、聴きまちがいのないように、静かに、そして正確に

   聴きとることが大切です。お知らせする放送の場合は、放送の前にチャイムを鳴らしま

   すので、これを合図に、静かにしてしっかり聴くようにしてください。

   私たちも、まちがいのないように、そして聞こえやすい放送を心がけていきたいと

   思っています。」

【教育懇談会】

 はじめに授業参観をしていただき、そのあと、クラス別懇談会にうつりました。

 授業参観においでになれなかった皆様、フラッシュ動画で、その模様をご覧ください。

       ↓

 クラス別懇談会にうつる前に、校長ごあいさつを全校放送で行いました。

 放送委員会のみんなのように、上手にマイクを使うことができたかどうか不安です(笑)。ご容赦願います。

 私のご挨拶では、こどもの発達課題のことと、来年度より導入の「二期制」についてお話しました。

 本校の「二期制」は「ダイナミックな教育展開」をキーワードにして研究をすすめてきたものです。思いつきの二期制ではありませんので、ご安心願います。季節対応型の三学期制の良さを取り入れつつ進めていきたいと思っておりますので、ご理解願います。

 父母の会広報部の方々が、若桐12月号(錦秋号)で私のインタビューを掲載されますが、二期制導入についてもお聞きになるそうです。 しっかり答えてまいりたいと存じます。

                     以上

 

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)