文字サイズの変更

名言集1 @夏休み生活展(2)

(校長発:平成24年9月19日水曜) 天気雨のち曇り

 久しぶりのお湿りでした。

 「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われますが、その秋のお彼岸がもうすぐですね。

 学校では来週から、音楽発表会に向けて特別時間割となります。

 芸術の秋。いよいよ音楽発表会およびそれに向けた練習で心を豊かにする季節の到来です。

 ぜひとも、全校児童とも、しっかりとした気持ちでのぞんでほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

    • きょうの先生ブログは短い記事で失礼します。

      現在、執筆中の「五島慶太伝記」がまだ三分の一ほど残っており、その執筆にも時間を割かなければなりませんので、これから、先生ブログに傾注する時間を少なくせざるをえない状況です。

       毎日更新をつづけてはまいりますが、短い記事の日が多くなりますことについて、どうぞ皆様のご理解のほどお願い申し上げます。

そういうわけで、きょうは以下の記事です。

【名言集:4年生Rさんの夏休み生活展作品】

全校朝会で私がときどき「名言」のような言葉を紹介するので、Rさんも夏休みを通して名言を集めてみようと思ったそうです。 そして「1日に一言」書きとめたものを発表してくれました。

優秀賞でも努力賞でもありませんでしたが、一読して大変ためになると思いましたので、この先生ブログで毎日ひとつずつ、ご紹介していくことにします。 古今東西の名言が集められています。 

毎日読みためていけば、都市大っ子の頭は、さらに、やわらかくなると思いますよ。

    • 7月21日

      「幸福だから笑うのではない。むしろ笑うから幸福なのだ。」
        (フランス哲学者エミール=オーギュント・シャルティエ「幸福論」より)

      ※(Rさんの感想)  たとえ、うそ笑いでも脳は幸福になっているということは実証されているそうです。 だから笑うことは、少しもマイナスにならないから素敵なことだと、いつも笑っていることは大切なことだと思いました。

                                 (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)