文字サイズの変更

児童の活躍@世田谷区文化祭等/

(校長発:平成24年7月17日火曜) 天気晴れ

 はやいもので夏休みまであと4日となりました。

 梅雨明け宣言もされていないのに、猛暑が続いております。やっぱり夏休みを迎えようとしている時期ですね。

 きょうも暑かったですが、昨日の東京は36℃になったといいます。人の体温とほぼ同じ気温で、こういうときは日陰にいても熱中症になりやすいと言いますので、児童の皆さんをはじめご家庭の皆様も十分、水分と塩分の補給をなさいますようお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【世田谷区文化祭に出演】

昨日(16日海の日)、世田谷区民会館で世田谷区文化祭の一環として「箏と三絃と尺八のつどい」が開かれ、本校児童(2年生と5年生のMさん姉妹)が箏曲を奏でました。

姉妹そろって三年前から御箏をならっているそうです。 昨日は、ゆかたを着ての演奏でしたが、大変上手でした。

久しぶりに和の世界を堪能させていただきました。下の方に応援にきていたお友だちの写真もあわせて掲載します。 

2012-0716setagaya-bunkasai0001.JPG2012-0716setagaya-bunkasai0003.JPG2012-0716setagaya-bunkasai0006.JPG2012-0716setagaya-bunkasai0002.JPG2012-0716setagaya-bunkasai0007.JPG

 

【王様と私】

7月3日から7日まで五反田の「ゆうぽうと」劇場で、松平健さんと紫吹淳さんが主演のミュージカル「王様と私」が公演されましたが、その子役に本校児童Tさんが抜擢されました。

         ↓

http://hello-musical.jp/king.html

    •  本校は原則として児童の「日常的な芸能活動(舞台公演、テレビ出演、映画出演など)」は認めていません。この機会に、児童の芸能活動に関する本校の原則的方針を書きとめておきたいと存じます。皆様のご理解ご協力をお願い致します。

       劇団に属して舞台等のお稽古をすること自体は、ほかの習いごとと同様に禁止しておりませんが、長期間にわたるテレビ出演、映画出演、舞台出演ということになると、本校教育目標の一つ「高い学力」形成の障害となりえますし、また、ややもすると学校生活が十分でなくなり友人関係の形成上のぞましくないことが生じることもありますので、それは認めないことを原則とするということです。

       ただ、そうであっても、児童の将来を考慮したとき、一律絶対禁止とすることは無理があることも承知しております。 そのため、児童の長期にわたる舞台出演やテレビ出演にあたっては必ず学校に相談していただくことにしています。

       そして審査の上、「高い学力」形成の努力を怠らないこと、長期にわたって欠席が続かないこと、良い友人関係をつくるよう努力することなどを条件に認めることがあります。

       今回の「王様と私」出演は以上の審査をへて承認したものです。

       なお、私立中高における生徒の芸能活動についても触れておきます。
       私立中高においては、日常的、単発的にかかわらず「生徒の芸能活動」を一切禁止しているところが圧倒的多数です。ですから、私立中高に進学して芸能活動をしたいというときは、受験するまえに必ず、その学校にご相談なさることをお勧めします。 

【お礼に来てくれた児童】

私が公演を見に行ったことについて、きょう、お礼に来てくれました。

2012-0717jidou.jpg

                     (以上)

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)