文字サイズの変更

余島オリエンテーリング@5年臨海学校/科学体験教室/ 付属高校硬式野球部VS帝京高校

(校長発:平成24年7月14日土曜) 天気晴れ

 お隣の都市大付属高校硬式野球部が快進撃をつづけています。

 そして、あの帝京高校野球部(今年の第一シード)と対戦することになりました。私は都合で応援に行けませんが小澤事務長が行く予定です。

 興味のある方は次の日時、神宮球場までお出かけください。

    • 7月16日(月;海の日) 午前9時より
    • 東京都市大学付属高校 VS 帝京高校
    • 神宮球場 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【余島オリエンテーリング】

 第4日午後、余島オリエンテーリングを実施しました。

 五感すべてを使って実施するものだという説明があり、次のものを余島のなかから見つけてくるというテーマでした。

 フラッシュ動画は一番さいごに掲載してあります。写真は秋山先生撮影のものも使っています。

 発見大賞の一つ一つの項目をみますと、「五感をフルに使う」ことが、実によく考え抜かれていることに感心します。 

    ※次の項目は余島センターの許可をえて掲載しております。

  1.  赤い木の実 4種類
  2. いいにおいのする花
  3. 300グラムの石 3つ
  4. 何か丸いもの
  5. 何かとがったもの
  6. 何かやわらかいもの
  7. 完全にまっすぐなもの
  8. 松ぼっくり 5つ
  9. 風で運ばれてくる種
  10. 四つ葉のクローバー
  11. 見本と同じ量の砂
  12. ドングリ 10個
  13. メンソレータムのにおいのする葉
  14. きのこ 3種類
  15. かいがら 3種類
  16. 保護色をもった生き物
  17. 生きた貝
  18. 今、余島にいる人の数
  19. ゴミ(人工物) 5種類
  20. 下のそれぞれの色と同じ色のものを自然の中から探しましょう

オリエンテーリングの模様をフラッシュ動画にまとめました。

       ↓ 1分半

【科学体験教室@東京都市大学】

恒例の夏休み科学体験教室が今年も8月8日、都市大世田谷キャンパスで開かれます。

昨年より予約制となりました。今年は7月18日(水)が予約締切です。ふるってご応募ください。

     ↓

http://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/experience/index.html

Scan10001.jpg                (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)