東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

残念田植え中止/中学年練習風景/校長金環食撮影失敗の巻/スカイツリー開業

(校長発:平成24年5月22日火曜) 天気 冷雨

     ・運動会まであと4日。

 本日は私が午後出張ですので、表題の記事を早めにアップしています。

 きょうの午前中は1、2年生の「田植え」を予定していましたが冷雨のため中止せざるをえませんでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【痛恨の田植え中止でも、子供は元気】

 前日の予報は、きょうは確実に雨天でしたが、朝、目が覚めて外をみると、曇りで暗くても雨は降っておらず、私は「やった!」と思いました。

 この天気は午前中もつだろうなという気がして、1、2年生とともに田植えに行けることを嬉しく思いました。 ところが、通勤途上、ラジオから「本日開業のスカイツリー周辺は小雨ながら冷たい雨が降っています」と流れてきて、私がだんだん東京に近づくにつれぱらぱらとしてきました。

 学校に着くと、小雨ではあっても、冷雨。これでは子供を連れていくわけには行きません。

 断腸の思いで中止にせざるを得ませんでした。子供の落胆もいかばかりか、担任の先生方もいたく落胆致しました。

 エントランスであいさつを交わした2年生のR君が

 「校長先生、田んぼをアリーナに持ってきて田植えをやりたいです」

 と言ったのを聞いて、できることなら、そうしてやりたいものだ。 それは無理でも、屋根つきの田んぼというものはないものだろうかと思ったりした次第です。

 次太夫堀公園の田んぼをはじめ、世田谷区の田んぼは近隣小学校のみならず大田区目黒区からも予約が入るほどの人気を集め、この時期、学校田植えのスケジュールでいっぱいです。そのため、予約を入れた日が雨天になると他日時への変更、また次年度への変更がきかないのです。 

 そういう事情からご理解いただくほかはないのですが、それにしても、1、2年生は田植え経験がないまま、中学年に進級することになりますから、残念このうえない。

 しかし、今後、田んぼ観察や稲刈り、餅つきの体験がありますので、気もちを持ち直してほしいと思います。

 1校時、教室を巡回しましたが、1、2年生とも、担任の先生と元気よく授業に集中していました。それが私はとても嬉しかった。

【3、4年の運動会練習風景を少しだけ】

 5年6年の女子カラーガード、男子組み立て体操を筆頭に、どの学年も、最高の学年演技を披露するために、練習に練習を重ねていますが、中学年の3、4年生も緊張感いっぱいに練習に取り組んでいます。 きょうの練習も気合いが入っていました。私も固唾をのんで先生方のご指導をうける子供たちに見入りました。

 ほんの少しですが、ネタばれにならない程度にご覧に入れます。

           ↓

【校長の金環食撮影失敗の巻】

きのうは、森島先生撮影、また児童ご家族撮影の奇麗な金環食映像をご覧に入れました。

きょうは私の失敗作をご覧に入れましょう。

「ご覧に入れましょう、などと威張って言うものか。失敗作など見たってしようがない」

とお怒りの向きがあるかもしれませんが、いやいや「反面教師」とか「失敗は成功の母」とかいう言葉があります。 何事も準備不足は失敗につながるという好例として反面教師にしてくださいませ(うーーん、自虐だなあ(笑))。

           ↓ 

【東京スカイツリー開業】

東京スカイツリーが本日をもって開業致しましたが、あいにくの雨で展望台にのぼっても、眼下には雲が広がるばかりというか、ひょっとすると雲の中かもしれません。

予約して、この日を心待ちにしていた人たちは気の毒ですが、しかし、「スカイツリー 一番乗り」を果たすことができるのは間違いないわけですから、きょうの本校1年生と2年生のことを考えたら、同じ落胆でもスカイツリーの方々は軽い・・・こんなこと言うと、苦労して今日の日を予約した人々に怒られるかな(汗)。

今年の1月20日、東京都私立初等学校協会の校長研修会で浅草・浅草寺に詣でました。その日も雨天でした。 浅草寺から見えるスカイツリーはほぼ完成していましたが、↓ 下の写真の通り、途中から上が雲の中でした。

 ↓ きっと、きょうのスカイツリーもこのような具合ではないかと思い、写真を皆様にご覧に入れる次第です。

20120120skytree fromu sensouji01.jpg

20120120skytree fromu sensouji02.jpg

                     (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)