文字サイズの変更

青天の霹靂(へきれき)・・・雹(ひょう)が降って来た/

(校長発:平成24年5月18日金曜) 

    天気 晴れ 昼過ぎ雷雨および雹(ひょう) のち晴れ しかし強風のまま

 きょうは夕方、茨城県最西部を震源として やや強い地震がありましたね。

 東京や神奈川は震度3ということでしたが、ぐらりときた瞬間には「大きくなる地震かもしれないな?」と思いました。 そう思っても、児童が校内に残っていない時間帯でしたので安心ではありましたが。

 それにしても今日は変な天気でした。冒頭に記したように、昼過ぎ、突然の雷鳴がおそってきました。まさに、青天の霹靂(へきれき)というやつでしたね。そして、青天の霹靂(へきれき)・・晴れているのに雷鳴がとどろくことですが・・・とともに大雨となり、それがすぐに、雹(ひょう)に変わりました。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

(つづき)

 一年生の下校時間がもうすぐというところでしたので、心配しましたが、ほどなく上がりましたので助かりました。

 しかしながら、父母の会行事委員の皆様は、本日の会議のために雹(ひょう)がたたきつける中、お越しいただくことになって、申し訳ないことでした。

 そのあとは日が差して晴天となったのですから、まことに気まぐれな天気です。それにしても、異常な気象がつづきます。 異常気象がつづくなかでも児童の無事を祈りたいと思います。

【きょうのこと】

 子供たちや先生方も運動会を前にしてせわしない日々を過ごしているわけですが、私もどうもせわしない。 

 そんなせわしなさのなかで、夕方、神奈川の中高一貫校につとめる友人から電話があって「いま、みんな集まっているんだけど・・・」というではないですか。

私は一瞬、「??????」状態になりました。 そして、すぐに思いだしました。数日前に今日、食事を共にする約束をしたのでした。 場所は後でということだったのですが、メールが届いているのを見落としていました。まことに不覚をとりました。数日前のことですのに・・・年をとったなで済ませることのできない不覚です。 もっとも今日の仕事量を話して友人には許してもらったのですが・・・・・。

 ひょっとすると、きょうの青天の霹靂と雹(ひょう)は私に対する雷神の知らせだったかもしれないと思ったりしますが、もし、そうだとすると児童の下校時刻なわけで、私は実に罪つくりになりますね。

 子供たちは朝から一生懸命、運動会の練習に励んでいますのに・・・・・

  先生ブログにもあまり時間がとれず、以下の短いフラッシュ動画のアップだけにとどめます。

       ↓ 

                           (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)