文字サイズの変更

父母の会役員会/4年ミクニレッスン第1講/方面別集会/卒業生来訪(21日土曜)

(校長発:平成24年4月23日月曜) 天気 雨

本日、父母の会役員会(新旧交替)が開かれました。土曜日、教育懇談会でお運びいただいたばっかりなのに、役員の皆様にはお足もとのわるいなか、連続してご来校いただき、感謝にたえません。

滞りなく議事が進行し、ご協力に感謝申し上げます。

本校の父母の会は量質ともに水準のたかい活動をしていただき、学校として本当に助けていただいております。この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

本年度も新役員の皆様にご協力お願い申し上げます。

また、旧役員の皆様、ほんとうにお疲れさまでした。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

    • 私は明日24日から27日まで、6年生の修学旅行に同行してまいります。現地から出来るだけ先生ブログをアップする予定でおります。 この間もご愛読いただければと存じます。 

【児童の土産話】

秋にも高山のお祭りに行ってきたことの報告に来てくれた児童が、春の高山祭「山王祭(さんのうまつり)」にも行ってきたと土産話にきてくれました。 一緒に来たお友だちも、高山に行ったことがあるのだそうです。

高山のお祭りでは、京の祇園祭の山車(だし)にあたるものを屋台と称するようですが、12台の屋台やからくり人形の演技を見てきたことを話してくれました。屋台は12台とも高さが6ー7mもある大きなもののようです。私は飛騨高山には一度しか行ったことがありませんので、勉強になりました。

2012-0423jidou takayama-ni-ikeri.jpg

【平成24年度 4年ミクニレッスン第1講】 

本年度もミクニレッスンが始まりました。

昨年同様、五味(ごみ)の授業から始まりました。 今年も三國先生は最初から舌好調・・・いや絶好調でした。 五味のそれぞれについて、子供たちがしっかりと答えるので、「予習してきたんじゃないの?」と子供におっしゃりつつも、「すばらしい!」感心しておられました。

ミクニレッスンの特長のひとつに豪華なゲストティーチャーがありますが、きょうのゲストティーチャーは畑づくりの宮寺先生。 お母さん方への講話のなかで、宮寺先生の畑の土の出来具合を口にいれて舌で確かめるお話が出ましたが、宮寺先生は土づくりの名人です。

また、今年、さらに うれしいのは、三國先生が給食を子供たちといっしょに食べていただけること。昨年の4年生には申し訳ないですが、ものごとは年々進歩するものと思って、ご容赦願います。

きょうは4桐の教室でご一緒いただきましたが、こどもたちは三國先生、そしてゲストティーチャーの宮寺先生といっしょに給食をいただけて、嬉々としておりました。

 レッスンと給食の模様、そしてお母さん方への三國シェフ講話をフラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。

             ↓ 2分半ほどかかります。

【登下校方面別集会】

 本日朝、登下校方面別集会を致しました。上級生下級生合同の縦割り教育で実施するものですが、目的は、バスや電車のマナーをはじめ、上級生が下級生をいたわり、下級生は上級生を敬って上級生の言うことをきちんと守る、そうして登下校の安全をはかるということです。

 教育懇談会の私のあいさつのなかでもお話しましたが、新年度、登下校マナーが悪い児童がいるようですので、ご家庭におかれても、しっかりとお話合いいただければと存じます。

             ↓ フラッシュ動画をご覧ください。30秒ほどです。

 

【バスケットボールに興じる卒業生:21日土曜日午後】

 土曜日、所用から夕方、帰校したところ、アリーナで何やら音がしますので、のぞいてみたら、嬉しいことに今春の卒業生3名が山本先生(今春別の小学校へ転勤)といっしょにバスケットボールに興じていました。

 りりしくなっていて、すっかり中学生らしくなっていました。

 バスケットボールをしている姿も何枚か撮影させてもらいました。それで、きょうは来校卒業生をはじめてフラッシュ動画に致しました。 

              ↓ 20秒ほどです。

               (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)