文字サイズの変更

夏休み生活展vol.10/西都原古墳群

(校長発:平成24年3月26日月曜)

三日間、先生ブログを休んだだけですが、もう一週間のご無沙汰のように感じます。

教職員はせっせと年度末業務をこなし、新年度の準備もすすめています。

31日は、新入生の保護者の皆様へ説明会です。 大きな期待に胸をふくらませていらっしゃることでしょうから、私どもも入念に準備を進めてまいります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【夏休み生活展 vol.10】

 一ヶ月のご無沙汰でした。

 もう新年度が始まるというのに、今年はまだ作品№54までしか掲載できておりません。

 総作品数400に近いというのに、気があせりますが、頑張るしかありませんね。

作品№31 5年「ウォールデコ」(壁飾り)

作品№32ー54 1年生から6年生まで「手芸作品群」

       ↓   ↓

【西都原古墳群@デジブック】

 この記事は私事にわたって恐縮ですが、思わぬことで、web上に私の故郷の写真を見つけたものですから、皆様に おすそ分けしようと思いまして・・・そんな おすそ分けはいらないとおっしゃるでしょうね(笑)・・・あるいは、公共の場所を私事で汚すなとお怒りの向きもおありでしょうが(汗)、本校の校長がどういう所で育ったかというのは少しは お子様の教育につながるかもしれません・・・ご興味のある方がいらっしゃいましたらご覧ください。

 本校も、昨年度4月に「砧公園ファミリーパーク」に全校ピクニックを致しましたが、私が卒業した小学校(宮崎県西都市)は6年間、卒業生とのお別れ遠足で、学校からおよそ2km、「西都原古墳群」という史跡公園に行っておりました。 全校児童1,000人ちかい小学校でしたが、ぞろぞろと歩いている姿は壮観だったでしょうね。

 また、その西都原古墳群は、私の高校の裏で、高校からは徒歩10分ぐらいですので、ホームルームのときに担任の先生が「きょうは何をしてもいいよ」とおっしゃると、決まって、すぐ裏の西都原古墳群に行って友と語りあったものです。

    ※ちなみに、プロ野球の「ヤクルトスワローズ」がしばらくキャンプをはっていた球場が
     西都原古墳群の横にあります。

 古墳の上にも乗ったりしていました・・・今は厳禁ですから乗ってはいけないのですが、当時は禁止されていなかったのですね・・・それにしても罰あたりですが(汗)。

 デジブックという写真ソフトがあって、それを眺めているうちに、「西都原」というのが今週のピカイチだと紹介されてあって、思わず見てしまったものです。

         ↓   ↓ 

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)