文字サイズの変更

有終の美を飾る6年生/転校生訪問/卒業生訪問

(校長発:平成24年3月16日金曜) 天気 晴れ

   ※今日も早めのアップです。

 いよいよ卒業式の日を明日に迎えます。

 6年生にとっては、きょうが東京都市大学付属小学校でふつうに過ごす最後の日。

 少しも力を抜かないで、しっかりと過ごしていました。

 掃除も分担場所を、いつもどおりに しっかりとやってくれました。

 これぞ、有終の美ですね。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【明日は立派な卒業式にしたいと思います】

 卒業式の予行練習もやりましたが、列席する4年生、5年生もふくめて、いやがうえにも卒業式ムードが盛り上がってきました。

 明日の晴れ姿が楽しみです。

 立派な卒業式にしたいと存じます。

【先生方へ色紙のプレゼント】

6年生が先生方に感謝の色紙を書いてプレゼントしてくれました。

私の所に持ってきてくれた二人です。二人だけ掲載は不公平な気もするけれども、

「代表」ということでご容赦願います。

20120316sikisi.jpg

.

【卒業生訪問】

卒業式を翌日にひかえて、昨年の卒業生が3名、来訪してくれました。進学した中学校はそれぞれ違いますが、試験休みだったり、家庭学習日だったりで、訪問してくれました。一人は午前中登校で答案返しだったそうです。 成績はどうだった?と尋ねると、にっこりと微笑んでくれました。 良かったのですね。

 明日の卒業式を寿ぐ(ことほぐ)かのような来校。 ありがとう。

120316sotsugyousei.jpg

【3月16日転校生訪問】

 昨年秋、お父さんの転勤で北京に転校したFさんが遊びに来てくれました。

 昨秋まで共に過ごしたお友だち(5年生)と交流しました。

20120315 Fsan from peijing.jpg

 私に北京土産を持ってきてくれましたが、プリッツの北京限定バージョンです。

 プリッツは中国では「百力滋」と書くのを初めて知りました・・・「百の力をもたらす滋養(じよう)」・・・なるほどなあ。

 また、中国大陸簡体字になっていますが、「広東魚翅風味」と書いてあります。何だろう?と思ったら、下に小さく、日本のカタカナで「フカヒレスープ味」と書いてありました。

 日本人観光客を狙ってのことでしょうが、なんと、箱の裏には、びっしりと日本語で「中国おもしろ豆知識」というのが書かれてあります。 「其の四十二」となっています。

 これだったら、もう「日本人観光客を狙って」というのではなく、まさに日本人だけに売りますという感じですね。 あるいは、それぞれ英文バージョンやハングルバージョン、フランス語バージョンなどもあるのかもしれません。(豆知識は、全部で104種類の豆知識だそうで、其の四十二は「広東漢方薬のお茶紹介」でした。

 ※ ちなみに、プリッツは日本の江崎グリコ社の商品ですが、グリコは中国では「格力高」と書くそうです・・・「品格の力が高い」会社というわけですね・・・これもなるほどなあ。転校生Fさんのおかげで、いろいろ勉強になりました。

                   (以上)

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)