文字サイズの変更

抜き打ちで「避難訓練」

(3月6日火曜:校長発)

いきなりですが、続きにお進みください。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

本日は、ブログ作成の余裕があまりとれませんでしたので、以下の一本の記事だけになります。

【抜き打ち避難訓練】

 昨年までは、すべて児童に事前連絡、指導したうえで避難訓練を実施していましたが、本年は「抜き打ち」訓練を実施することとし、それを本日実施致しました。

 ただ、抜き打ちを何度もやったり、とりわけ、「訓練だ」ということを最初に明らかにしないで本物の地震がくるかのように装って実施したりすると、「狼少年」のようなことになる危険性もうまれますので、 抜き打ちではありながらも、 全校放送の最初に、「これは訓練です」ということを入れてから、「地震がやってきました」という放送を入れました。

 それでも、抜き打ちですから、一瞬パニックに陥った児童が何名かいたようです。

 でも、大勢(たいせい)としては、抜き打ちにしては上々の出来だったと思います。

 子供たちの日頃の心構えが少しずつできている証左かなと思いました。

 これに気をよくせず、今後とも、都市大っ子を守るための方策を考え続けていきたいと思います。

 本日の抜き打ち訓練に対する保護者の皆様のご理解をお願い致します。

             ↓ フラッシュ動画

             (以上)

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)