文字サイズの変更

全校朝会(表彰・計算力大会、漢検特別賞)/お店屋さんごっこvol.6 vol.7

(3月5日月曜:校長発)

きょうは最高気温6℃、真冬に逆戻りの日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【全校朝会<表彰式:計算力大会、漢字検定特別賞>】

 きょうはフラッシュ動画にまとめました。児童会役員さんの撮影と私の撮影といっしょになっています。

      ↓   ↓ 

きょうは、大変寒い日の全校朝会でした。

アリーナの冷え込みも相当のものがありましたが、

嬉しい悲鳴で計算力大会の表彰者がたくさんあったものですから、私の話を短くしても

たっぷり時間を費やしました。それでも、都市大っ子が凛とした姿で表彰式を見守ったのは

さすがです。

私の話は、

「寒いねえ。真冬の冷え込みだということだけれども、先週お話したように、きょうは「啓蟄」(けいちつ)です。 これじゃあ、虫たちも土の中にひっこんでしまいますね。

 それでも、三寒四温だから、必ず春はやってきます。

 今週は2年生が「TCUこども郵便局」をやってくれるけれども、みんな元気のよいお手紙をたくさん書きましょう。 2年生は、その元気を、元気いっぱい、皆さんに届けるようにしてください。

 きょうは表彰式が長いから話を短くするけれども、一つだけ言っておきます。

 今週末、3月11日がやってきます。 3月11日は私たちが決して忘れてはならない日です。

 でも、同時に、これから東京直下地震がおそってくるということも忘れてはならない。

 どんなに恐くてもやってくるのが地震です。

 その地震に対する上で一番大事なことは何ですか?

   (パニックに陥らないことです・・・という声が返ってきました)

 そのとおり、よく覚えていましたね。パニックに陥らないことが一番大事です。

 今週は、テレビなどで地震特集が毎日組まれているようだけれども、

 恐がらないで必ず見てください。それがパニック対策につながると思う。

 昨日のテレビで、昨年の3月11日、横浜のランドマークタワーの一番上のレストランで食事中に地震にあった人のことを放送していました。

 200mを超す高さですから、ものすごい揺れだったのですが、その人は冷静にカメラを回していました。 「自分が死ぬかもしれない。そのとき、この高さではどういう揺れだったのかを撮影しておけば、誰かがこのカメラをみて、次のときの参考にしてくれるかもしれないから」 と思って撮影したのだそうです。

 一大事というときにもパニックに陥らないどころか、人の役に立つことを考える・・・素晴らしいですね。 私は、皆さんにここまで立派になれとは申さないけれども、パニックに陥らない心は作らなければなりません。

 今週は、防災について考える一週間にしてください。 以上です」

 

<児童会からのお知らせ>

おはようございます。児童会からのお知らせです。

3月の生活目標が決まりました。 

  「学年末 一年間の 総まとめ」

です。

 3学期も残り2週間となりました。

 6年生は中学校に、1年ー5年生は次の学年へステップアップできるように心構えをしましょう。

 以上です。

【お店屋さんごっこ(2月25日土曜)】

    ↓   ↓ 

.

                         (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)