文字サイズの変更

お雛祭り 3年民家園見学(2/24)/都市大等々力高校卒業式

(3月3日土曜:校長発) 天気 晴れ

 きょうはひなまつり。女児のご家庭では雛飾りで華やかなお部屋だろうと推察致します。

土曜休校ではありますが、ブログをアップします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【3年民家園見学(2月24日)】

お待たせしました。2月24日に3年生が次太夫堀公園にある民家園を見学した模様をアップします。私は同行できませんでしたが、三年の先生が撮影して下さった写真でフラッシュ動画を作成しました。

古民家には豪壮な雛飾りがかまえてありました。七段飾りだったり、お内裏様お雛様がダブルでいらっしゃる重複かざりであったり、実にぜいたくな雛飾りです。

きょうは桃の節句、おひなさまの日ですので、フラッシュ動画の始めのほうに、お雛様の写真を持ってきております。 どうぞご覧ください。

         ↓

.

【都市大等々力卒業式】

きょう、都市大等々力高校の卒業式があり参列しました。

先日の付属高校からすれば「小さな」卒業式でしたが、卒業生の姿は優るとも劣らぬ立派なものでした。 女子ばかりの卒業式でしたが、にこやかな笑顔があふれ まばゆいばかりの式典でした。

 本校卒業生をふくめ、みんな卒業おめでとう。

ところで、女子部だけの卒業式は今年で最後です。来年からは共学部もいっしょの卒業式となりますので、男子もいますし、なによりも来年は500名ちかい卒業生となります。保護者もふくめますと1,000人ほどが体育館に入ることになりますが、この人数も来年が最初で最後。 それだけ共学部初年度の入学者は多かったということになります。

 かといって、二年目から人気が下がったというわけではなく、入学者数が絞られた(競争率がさらに上がった)ということです。

 写真を撮ってきました。

2012-0303-todoroki-sotsugyou-siki01.jpg 2012-0303-todoroki-sotsugyou-siki02.jpg

   ※先日の付属高校のもそうですが、私は来賓席に座っておる関係で、式典の最中には撮影できません。 式典がすべて終わり(閉会の辞が述べられて)、卒業生が退場するまでの ごく短い時間をねらって、ポケットから小さいデジカメをひっぱりだし、ファインダーをのぞかないまま膝のうえでパチリとやったものです。 式典を壊してはおりませんのでご心配なく(笑)。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)