文字サイズの変更

都市大っ子本屋さん@父母の会教材部/漢字書き取り大会

(平成24年3月2日金曜:校長発) 天気 曇りのち雨

         ※出張につき、いつもより早めにアップしています。

 今朝は漢字書き取り大会。

 先日の計算力大会と同じように、全学年とも真剣に取り組んでいました。

 子供たちの邪魔にならないように、それぞれの学年を のぞいて回りましたが、次々と奇麗な字で解答を書きこんでいく子が多く、たのもしく思いました。

 微妙な間違いをしている子や 明らかにケアレスミスだという子には、横から教えたい気持ちにかられましたが、これは孫を見る祖父の気持ち(笑)であって、学校の教員としてあってはなりませぬ。

 「間違いに気が付きなさいよ」と心のなかでつぶやいて隣のクラスへ巡回致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

きのう、触れませんでしたが、6年生が卒業を前にして、国会議事堂と科学技術館の見学に行きました。 同行の先生方が300枚ほど撮影されていますので、後日編集してご報告します。

また、きょうは、3桐で国語の研究授業(三輪教諭)が行われました。文学の香りのする授業。終わって、I君に「きょうの授業は楽しかったかい?」とたずねると、こっくりとうなづいてくれました。これも、詳しい報告は後日に回します。

後日、後日というようになっているのが多くて・・・・・低学年のお店屋さんごっこもまだ途中だし、3年民家園見学もまだだし、 ほんとうに申し訳ないですが、ご理解願います。

 そういえば、今年は夏休み生活展に取り組む余裕がまったくありません。 傑作ぞろいなのに申し訳ない思いです。 

【都市大っ子本屋さん@東日本大震災被災小学校支援
          @父母の会教材部】

 さて、昨日から長い休み時間を利用して実施されている「都市大っ子本屋さん」が今日も行われました。

   ※古本交換で得たお金を被災地の小学校に送る父母の会教材部の皆さんの企画

 きのうは都市大付属高校の卒業式、きょうは来客対応で私は行くことができませんでした。

 失敗したなあと思っていましたら、教材部のお母さん方が写真を提供してくださり、大助かり。

 以下、フラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。

 行列のできる本屋さんですよ。子供たちが真剣な表情でお買いものしている姿が美しい。

    ※フラッシュの中の「としだいっこ本屋さん」の看板は図工の針生先生の制作。

         ↓ 2分とちょっとあります

 きょうは、これから出張ですので、ブログ記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)