文字サイズの変更

6年生(スキー教室・競書会)/5年生調理実習/そのほかの授業

(2月14日火曜:校長発) 天気 曇りのち雨

 6年生が無事にスキー場に到着したという知らせが、お昼ごろ入り、ほっと致しましたが、受験期間にひきつづき6年生が不在の学校期間がやってきて、ちょっぴりさびしい気持ちですが、でも、授業をまわれば、もうそこは都市大付属小です。

 5年生を中心に頑張る姿でいっぱいでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【5年生(両組)家庭科調理実習】

. 本日、5年生が上澤先生のご指導で調理実習に取り組みました。

 味噌汁とスクラウンブルエッグ(私らには「炒り玉子」という表現のほうがしっくりくるけど)。

 味噌汁は「いりこ出汁」(煮干し出汁)の本格派。炒り玉子はバター炒りの上等。

 でも、班によっては、味見をしないままに袋に入っていた味噌を全部投入したため、しょっからくてたまらないところがあったり、炒り玉子のほうではバターをこがしてちょっと玉子の色が悪くなったり、塩をやたらときかせたために、しょっぱすぎて台無しになったところがあったりと、失敗体験も・・・。

 しかし、失敗は成功の母。小学生のうちに失敗すると大きくなってから、お料理上手になれますよ。失敗したものをしっかりと味わって口に入れましたしね。みていても大変、勉強になった調理実習でした。 お疲れ様。 ようすはフラッシュ動画でご覧ください。

       ↓    ↓

.

【6年生スキー場の情報】

6年生のスキー姿は帰校後のお楽しみにとっておいていただいて、スキー場情報をお知らせ致します。   明日は状況によってですが、現地から写真が送られてくるかもしれません。

 きょうのところは、ホテル(アルファスター)のホームページからどうぞ。

    ↓   ↓

    • http://www.hotel-alphastar.com/
    • 地震や雪崩等の災害対策については、ホテルとスキースクール、スキー場管理会社の三社からそれぞれに対策仕様を受け取っております。

       岩原スキー場における雪崩は過去数十年間の記録で一度だけだそうですが、その雪崩発生個所は現在使用していないということで、最大斜度からしても安全だということです。 近年、冬場に新潟県や長野県を襲った大きな地震の際も安全面での心配は生じなかったということです。

      そうはいいましても、万が一に備えて、シミュレーションにしたがって本校スタッフはもとより現地スタッフが対策を整えておりますので、ご安心ください。

【6年生競書会】

 申し訳ということでもないのですが、未掲載のままだった6年生の競書会のもようをアップ致します。

     ↓    ↓ 

【そのほかの授業】

 以上のほかにも写真をいろいろと撮っている中から、いくつかご覧に入れます。

 <2月10日の4桜、理科>

 ↓ 人の骨格標本を自力で組み立てる授業です。

juygo0001.JPG juygo0002.JPG

<4桐の国語研究授業、2月10日>

 漢字を自分で調べます。

juygo0003.JPG juygo0004.JPG

↓ ていねいな字ですね。

juygo0005.JPG

< 3桜 理科の研究授業 磁石の使い方>

juygo0006.JPG

 ↓ 磁石の使い方をカードに書いていきますが、こんなに奇麗に書いている子がいました。

juygo0007.JPG

 ↓ と思ったら、うわー雑な字の代表がここにいたよ、と言ったとたん、

   がしゃがしゃと手で隠されてしまいましたよ。

juygo0008.JPG

 ↓ たのしそうに磁石の勉強をするお友だち。

juygo0009.JPG

< 本日、4桐の理科、人体骨格標本の組み立て>

juygo0010.JPG juygo0011.JPG juygo0012.JPG juygo0013.JPG

  とりあえず以上です。 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)