文字サイズの変更

研究・公開授業(2桜・4桜)/朝小リポーター5年生の記事/

(2月8日水曜:校長発) 天気 曇り

    • 【都市大G インフルエンザ情報】
       東京都市大学二子幼稚園 
      年中(4歳児) ほし組(33名)
      平成24年2月9日(木) ー10日(金)

きょうは少し気温がゆるみましたが、まだまだ寒さは厳しいものがあります。

十分な警戒をお願い致します。

 ※明日9日は、東初協(東京私立初等学校協会)の教員半日研修会で、

  午後全教員が研修に参加しますので、児童は午前中授業となります。 

  年間教育計画表記載のとおりですが、よろしくお願い致します。

  先生ブログもお休みいただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【児童の活躍】

<朝日新聞2月7日付:都市大っ子の朝小リポーターが掲載されました>

 このところ、都市大っ子の活躍をいろいろと掲載してきておりますが、きょうも、嬉しいご報告ができます。

 朝日新聞社の「朝日小学生新聞」に小学生親子がリポーターとして紙面づくりに参加する制度(朝小リポーター)がありますが、本校5年生親子の方が朝小リポーターとして、この一年間活躍されました。 そのことが、このたび、朝日新聞(「新聞でまなぶ」欄)に掲載されましたので、ご紹介します。

 ↓ 今朝、校長室に新聞をもって報告に来てくれました。 

20120208asahi-sinbun.jpg

昨年、ヨーロッパで脂肪のとりすぎによる健康破壊から国民を守るという名目で「脂肪税」とか「ポテチ税(ポテトチップス税」というものが話題になりましたが、そのことについて「調べ学習」をした経験のレポート記事です。

↓ 以下、紙面の一部をそのまま掲載させていただきます。どうぞご一読いただければと思います。

20120208asahi-sinbun02.jpg 20120208asahi-sinbun03.jpg

20120208asahi-sinbun04.jpg

20120208asahi-sinbun05.jpg

20120208asahi-sinbun06.jpg

【研究・公開授業】

 先週から実施されている研究授業、公開授業をフラッシュ動画でご紹介します。

 ※音楽の授業は演奏シーンを動画で組み入れました。

<2月2日 2桜・算数・大坪先生>

        ↓     ↓ およそ2分

.

<2月8日 4桜・音楽・渡辺先生>

        ↓     ↓ およそ1分20秒 

.                      (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)