文字サイズの変更

3年近代美術館「芸術鑑賞」/1ー2年お店屋さんごっこ(vol3,4)

(平成24年2月28日火曜:校長発) 天気 晴れ

 「2月逃げ月、三月去り月(にがつ・にげつき、さんがつ・さりづき)」と昔からいって、2月は逃げるように過ぎてしまう、3月はあっというまに去ってしまう、ぼやぼやしていたら駄目だよ、といわれます。

 今年は閏年(うるうどし)だから明日29日がありますが、例年ならきょうでおしまい。

 忌まわしい3月11日がやってくる月がもうそこにきました。

 巨大地震の直後、マグニチュード7の余震が一年半のうちにやってくると言われましたが、まだ来ておりませんし、東京大震災が4年間に起きる確率は30%と東大の先生方が予測されており、とにかく東京地方はいつなんどき、地震におそわれるかわかりません。

 きょうも、先生たちで防災会議を開きました。いろんな場面を想定して児童をどのように守るかの会議で、きょうが三回目です。

 あと一回やる予定です。全力で児童をまもるためにシミュレーションをくりかえしイメージトレーニングを重ねながら万全の対策を整えるように頑張っていますので、ご家庭でも震災対策をくりかえしくりかえし話し合っていただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【3年近代美術館「芸術鑑賞教室」】

きょうは、3年生が国立近代美術館に芸術鑑賞に行きました。

3年生とは思えない表情で、「美」に見入るこどもたちをどうぞご覧ください。

          ↓   ↓

 

【1ー2年お店屋さんごっこ(vol.3 vol.4)】

 お店屋さんごっこを二本掲載します。全掲載にいたるには、まだまだ道なかば。

         ↓    ↓

             (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)