文字サイズの変更

2年成城郵便局見学/インフルエンザ予防の歌(2)/

(2月22日水曜:校長見学)

きょうは、2年生と5年生が体験学習でした。

5年生のものは後日の報告とさせていただき、きょうは2年生の郵便局見学をご報告します。

     ※昨日の記事に元児童会長君がコメントを寄せてくれています。

      私の記事(スキー教室)に少々訂正がありますので、昨日の記事を読み返して

      いただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【インフルエンザ予防の歌】

 昨日書いた歌をアップします。

 橘先生に聞きましたが、MSさんの作詞だそうです。 三年前のパンデミック危機のときに、インフルエンザとたたかう歌でもあると良いねとクラスで話していたら、MSさんが「わかった」と言って、その場でさらさらと書いたのだとか。すごいね。作詞家になれますよ。

 それを当時テレビで流れていた東電さんのCM曲に乗せることとして、近澤先生が採譜し、4桐のみんなで歌ったものを渡辺先生が録音というように、先生方の協力もあって完成したとか。

 そして、今回作った歌は、歌詞を変えてあります。 声も4年生時代のソプラノが少し声変わりして、混声合唱的になっていますね。 バージョンアップというか、4年生のも良いので、二つのバージョンがそろったという感じです。

 苦心の作をどうぞ。 

 とっても楽しい曲です。いまインフルエンザにかかっている人たちもこれを聴いて早く治ってください。また、かかっていない人はこの歌詞の通りに対策をとって、かからないようにしましょう。

        ↓  ↓  通しで1分ほどです。

<virsion1 三年前、4年生のときの作詞> 

<version2 今年、6年生になっての作詞>

【2年生成城郵便局見学@都市大郵便局開設に向けて】

. 私が二年前、本校に着任してから、感心したことがらはたくさんありますが、2年生の体験学習「都市大郵便局」もその一つです。

 今年も2年生がもうすぐ都市大郵便局を開設してくれます。 きっと、全校児童ともに楽しみに待っていると思いますが、きょう、2年生がその開設のために、成城郵便局の見学に行きました。

 郵便局の皆さんがとてもよく説明してくださいましたので、準備万端ととのったと思います。

            ↓ 2本ご覧ください。 撮影は2年生の先生。通しで2分ほど。

                        (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)