3年競書会
(1月25日水曜:校長発) 天気 晴れ(朝方今冬初の氷点下)
昨日の降雪と放射冷却があいまったのでしょうが、今朝は大変な寒さでしたね。東京は今冬初の氷点下だったそうです。 朝方は校舎を一周するだけで、手の先がかじがんでしまい、どうしようもありませんでした。
でも富士山はきれいでした。写真を明日掲載します。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
これから、競書会について一学年ずつ掲載していきます。競書会の模様と児童作品を織り交ぜたフラッシュ動画でご覧いただきますので、作品と作品完成に取り組んでいる姿の両方をご堪能ください。
特に入賞作品はどの学年も見ごたえのある作品に仕上がっていますので、じっくりとご覧いただければと存じます。いや、入賞しなかった作品も一生懸命の作品ですから熟読玩味していただければと存じます。
【3年競書会】
フラッシュ動画
↓ ↓
以下に児童作品の言葉を一覧にしておきます。(重複は一つにまとめましたが、同じ言葉でも、漢字とひらがなの違いがあれば、別立てで載せてあります。)
こうして並べると、どの子もどの子も、実にすばらしい言葉を選んでいますね。言葉を選ぶ力は感性の力、豊かな心のなせる力です。3年生ですから、保護者の皆様のお知恵の力もあるでしょうが、しかし、それを書ききるのは子供です。 立派!
※言葉の分類は私の判断で勝手にやっています。
<お正月系の言葉>
はれた空 富士に登る 春の足音 明るい年 明るい光 初日の出 羽根つき 天下泰平 早春の風 お正月 大きい夢 初ゆめ はつゆめ はつ日 たこあげ 新春の光 初わらい 新しい年 新春の風 正月の空 初もうで 新春決意 平和の春 雪まつり
※はれた空・・・昨年も書いたけど半村良さんの小説に「晴れた空」というのがあって私は大好きな作品。でも、その小説は「晴れ晴れとした思い」だけにはさせてくれないので、この子が書いた「はれた空」のイメージとは多少違いますけどね・・・・・・でも、「晴れた空」という題名にふさわしい小説です。
こんな調子ですべての言葉に評釈をくわえると切りがありませんので、今日は時間がとれません。三年生の皆さん、ごめんなさい。
<人生や心に関する言葉>
生きる力 美しい心 心一つに つよい心 大きい心 感謝の心 きぼうの力 太古の心 正々堂々 一生懸命 助け合い つよい力 希望の星
<政治や経済に関する言葉>
世界平和 地球平和 明るい未来
<格言、箴言(しんげん)>
一期一会 一歩前進 一世一代 一日千秋 有言実行 不言実行 春光千里
<自然の言葉>
春夏秋冬 天の川
【静か大賞】
大 賞:1桜、1桐、2桜、2桐、3桜、5桜、5桐、6桜
準大賞:3桐、4桜、6桐
選外:4桐(話し合い)
(以上)