文字サイズの変更

地域安全マップ作り(9月:3年生)が東京MXテレビで放映されました

(1月18日水曜:校長発) 天気 晴れ

    • 明日19日から21日土曜まで、全国私立小学校連合会の校長研修会があり、私が連続出張となります。 申し訳ありませんが、この三日間、先生ブログをお休みしますので、ご理解願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【地域安全マップ作り(9月:3年生)】

昨年9月、3年生が立正大学小宮信夫教授の指導で、地域安全マップ作り(東急グループ特別協賛)を行いましたが、その取材に東京MXテレビが取材にきておりました。

その放映を、五島育英会ホームページに転載しています。

ご覧ください。通しで、7分半です。

      ↓ ↓

 復習してみますが、

 危ない場所のキーワードは・・・・・

     「入りやすい」

     「見えにくい」

 の二つであることを、しっかりと覚えましょう。

 「人がいっぱいいる場所」だから安全な場所ではありません。

 安全な場所のキーワードは、危ない場所の反対だから、

     「入りにくい」

     「見えやすい」

 です。

 「入りにくくて、見えやすい」場所は、犯人にとって、

 「人に犯行を見られた時に逃げにくい場所」なので、

 犯行をおこすことをあきらめさせる場所だというわけです。

 小宮先生は、犯行を起こす悪い人は、人相や格好では分からない。

 だから、犯罪防止にとって大事なのは、

 「人を見て近づかない」のではなく、

 「危ない場所に近づかない」ということが大事だと考えて、

 この「地域安全マップ作り教室」を提唱、ご自分でも実施されているわけです。

 本校では二度目です。

 皆さんも、自宅周りを探検して、地域安全マップを作製されてはいかがでしょうか。

                       (以上)

.

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)